以前から「計算だけで(描かずに)作った図案」を

更に図案無しで展開させる、

という挑戦をしてきたのですが

やっと完成しました。


近江こぎん布に、
草木染め糸の余りで。
柔らかい色合いになりました。


セリアのバッグに、大きめポケットとして
縫い付けました。
かなりの厚みで、
ミシン針が壊れそうだったので
手縫いですがアセアセ
だいたい思い描いたものが出来ました。


そして近況。
つい先日、母が急逝しました。
大きな持病もなく、
健康には気を遣っていた人でしたが
就寝中のくも膜下出血にて
還らぬ人となりました。

知らせを受けた人達が
一様に
「信じられない、あんなに元気だったのに」
と言っていたのが印象的でした。
亡くなる数時間前には、
同居している私の弟と
笑顔で話していたそうです。

ずっと頼ってばかりで
親孝行らしいこともちゃんと
出来ていなかったな…

私にできたことは、
せいぜい、孫との時間を
沢山提供できたこと位かな…


実家には、
私が数年前に作ってプレゼントした
ポーチが置いてありました。
大切に使ってくれていたんだな…

まだまだ気持ちの整理はついてないけど
私に出来ることは、
心配かけないように
しっかり家族を支えていくこと。

後悔も沢山あるけど、
それ以上に、母への感謝の気持ちを抱えて

寂しさはあるけど、
前に進んで行きます。