人間はみな平等!

 

肌の色によって人間の優劣はないのです!

 

これって キリスト教でよく耳にするお話 ですが よくもまー 平気でこんな偽善者ぶって言えたもんですね

 

アメリカ人にとっては 日本人は イエローモンキー 彼等に言わせたら 白人が最も世界で偉いらしい

 

なので 彼らにすると肌の色が濃くなるにつれて劣るらしいのだ 馬鹿馬鹿しい!!!

 

ま 口では 某日本人の野球選手を褒めちぎってはいるが 内心では・・・

 

実際 手のひら返しになりかけてたしね・・・

 

何で そんな思考回路が出来上がるのか よっぽど猿にも劣るド頭の構造をしているのでしょう 情けなくて笑ってしまいます

 

 

 

その昔 織田信長が目にしたのは 表では人種差別を否定しながら アフリカから奴隷としてとらえた黒人を 非人道的に扱う白人の行動でした

 

 

今熱狂的にアメリカで指示を受けている トランプ氏も白人至上主義の親玉のようなものです

 

白人は世界の人種の中で一番偉いんだってさー

 

 

 

さて 話を変えましょう・・・・ 

 

 

実は 世界には多くの宗教がありますが 実は日本ほど異質の宗教観を持っている人種はいません

 

有名な お話ですが 戦後 GHQが乗り込んで来た際 キリスト教の宣教者いわゆる神父 の泊まるところを提供したのは神社仏閣つまり神社やお寺でした その際に使い勝手が良いようにそのお寺の住職は 仏像をわざわざ移動して場所を提供したことは記録に残っているそうです

 

どこぞの国のように 自分たちが信じる神様と言われる信仰以外は認めず 相手を敵視するするという糞みたいな発想はおきません

 

更に 多くの宗教では 女性蔑視が当然のように起きています まーおかーさんから生まれてきて よくもまーこれも言えたもんだとあきれ返るばかり

 

もちろん 日本で中国から伝来の仏教においても 神道においても 確かにその側面はあります

 

広く知られる仏教の総本山と言われる 高野山においては いまだに女人禁制が存在するそうですから 

 

が しかし 広く庶民に広まった仏教宗派の中で 浄土真宗は特に広まりました これは法然(ほうねん)の教えを受け 自ら禁じられた結婚をしたことで仏教界から追放されることになる 親鸞(しんらん)によるものですが この親鸞こそ 南無阿弥陀仏と唱えれば 万人全て極楽浄土に行けるという考えでした 悪人であろうが 善人であろうが ましてや 性別の違いで極楽に行くことができないなどという考えは存在しません。

 

つまり 世界の宗教の中で 最も性差別のない宗教と言って間違いありません。

 

このように 他の宗教の否定もしない むろん肯定もしませんが もって生まれた性別で宗教の教えを規制するなどという 化石時代のような発想も存在しません

 

このような考え方が庶民の中で広く 浸透したことで 世界に類のない独特の人間観を日本人は持ち合わせたたのかも知れません

 

なので 先進的なこのような 感性を持った日本人には 最近の政治的な宗教的な衝突は理解できないのです。

 

なので もっと 賢くなってもらいたいものです 人間は  人類は  世界の皆さまへ

 

誰が何を信じても いいと思うのですけど  いけませんかー・・・

 

 

親鸞聖人影像 安城御影副本国宝