町中華姐さんにそそのかされて(笑) | レイモンド・リーのたわごと

いよいよ本日、新紙幣が登場します。

20年ぶりだそうですねぇ。

おいらにとっては旧紙幣の方がええなっす。

 

because・・・・・

 

 

これまで1諭吉とか1英世と言っていた単位・・・・・

 

 

1栄一とか1柴三郎と言い換えなきゃいけなくなっちゃうお。

↑1梅子とは言わずに5柴三郎になる

 

 

とても言いづらいっすねぇ。

なので、旧紙幣での単位?で続けたいと思いますぅ。

※国立印刷局の画像

 

「旧紙幣は使えなくなる」などと言う詐欺も出てくるかもね。

みなさん注意しましょう。

もしもおいらに電話がかかってきたら、相手にしてあげよう(笑)

 

それにしても、この円安は何なんだ?

37年半ぶりに161円後半・・・・・

37年前、なにをやっていたんだろ?

↑1986年12月

そんな時でも海外に行ってたよねぇ。

今のように「うわっ高っ」とは思わなんだ。

 

当時と何が違うかと言うと・・・・・

日本が凋落しちゃったからだわね。

 

 

21年前に出た本だけど、探して読み返してみようかな。

↑本の帯は最近のもの(現在は98歳)

マハティール・モハマドさん、おいらすちなんだなぁ。

↑マレーシアもすち

 

こうなっちゃった原因、政治なんだよねぇ。

 

平成の総理大臣・・・・・

 

宇野宗佑→海部俊樹→宮澤喜一→細川護熙→羽田孜→

村山富市→橋本龍太郎→小渕恵三→森喜朗→小泉純一郎→

安倍晋三→福田康夫→麻生太郎→

鳩山由紀夫→菅直人→野田佳彦→

安倍晋三→菅義偉→岸田文雄→????

 

コロコロと変わりすぎなんだよね。

まともな人に長くやってもらいたいお。

 

さてさて、昼メシはなににしよっかな?

前日、「町中華」を観てしまったおいら。

町中華姐さんがおいしそうに喰っている表情を見ると・・・・・

↑高田秋さん

「ラーメン」が喰いたくなっちゃうんだなぁ。

 

 

てなわけで、「龍鳳」さんへと3度目の訪問だす。

先客は常連さんみたいな人がひとり。

 

 

なににしよっかな?
高田秋さんは「ラーメン」を喰っていたけど・・・・・

かあちゃんに止められているおいらはダメだなっす。

 

 

気になっていた「B定食」はどんなものかな?

↑「A」と「C」はない

これは「酢豚」と「野菜のうま煮」らしいので・・・・・

おいらはフツーに「酢豚定食@750」にしますた。

 

女将さんが「たまねぎ」をカットしてますねぇ。

オープンキッチン?で厨房の中が丸見えの席・・・・・

 

 

おっと、「酢豚ランチ」って感じで出てきますた👏

 

 

こりゃ珍しいっすねぇ。

 

 

「酢豚の部」と・・・・・

 

 

「ごはんの部」に分かれています。

 

では、いただきましょう。

ブフォッ、お酢がキツめだす。

 

 

「豚肉」も大きくてゴロゴロ入っています。

「おやちゃい」はシャキシャキだしさ😋

 

(´~`)モグモグ(´~`)モグモグ

 

 

完食しますた。

おいしかったっす👏

 

いつもと違う駐車場に停めていたおいら。

 

 

32分で500円も取られてしまいますた😢

山形でこんな高い駐車場あるんだね。

 

ってことはだな・・・・・

「酢豚定食」は750円+500円で1,250円になっちまいますた。

安いリパークはフラップ式。

ホイールにキズが付く恐れがあるので避けたんだよね。

 

町中華姐さんと一緒に飲みたい李でした。

 

■追伸■

 

朝一でいただいたもの。

 

 

「すいか」だっすぅ。

見覚えがありますねぇ(笑)

 

 

「ピノ・ガール」と言う月山小玉西瓜だっす。

「秀」の「2L」。

1個あたり1.8キロくらいだそうだ。

 

 

「タネまで食べられるマイクロシード」って書いてあります。

 

 

先週いただいた時の画像。

 



タネははじいて喰いますた(笑)

 

利尿作用抜群の「すいか」。
お高いもの、みんなで分けていただきまぁすm(_ _)m