「しおさい」と「潮騒」 | レイモンド・リーのたわごと

九州は大雨で大変らしいけど、山形は降りませんねぇ。

去年も筑後川で洪水が起きてますたね。

 

 

そんなときに行ってたんだっけな。

 

 

いつも通りに「いちご」を喰いながらブルブル。

↑マッサージ器

 

 

お昼は、冷凍してあった「お赤飯」ですた。

↑蒸し直しをした

おかずは「揚げだし豆腐」と「黒こげ唐揚げ」。

↑スーパー総菜

お吸い物は「まつたけ」だすよ(笑)

 

「お赤飯」が腹の中で膨張し、眠くなっちまったおいら。

再びブルブルしてからシエスタ。

 

夕方ノコノコと起きてきて・・・・・

 

 

「辰ずし」さんへ行きますた。

 

お客さんは婚約者の両親との会食っぽい4人だけ。
↑話の内容からすると

 

 

よそ様のことだけど祝杯を挙げましょう👏

 

 

いつものように「お通し」はかあちゃんへ。

 

 

境港産の「赤身」とぉ・・・・・

 

 

どっかの「かつお」をつまみにして飲みましょう。

 

 

「チビール」追加しますた。

 

 

夏らしい「とうもろこし爆弾」を注文っ。

 

 

ふたつずついただきます。

↑「塩」で

 

 

バラす手間代の方が高いんでしょうねぇ。

 

 

かあちゃんは「なす漬」。

 

 

「おちゃけ」にしましょう。

「十四代」は婚約者の両親との会食っぽい4人が飲んで品切れ。
なので、「朝日鷹」を封切しましょう。

↑「十四代」の蔵が造っている(元々この銘柄)

本醸造の割には良く出来た「おちゃけ」だっす。

昔の「朝日鷹」は「?」だったんだけどね。

 



ちょろっと握ってもらいましょう。

「すずき」さんから。

 

 

かあちゃんは「じゅんさい」のお椀を注文してますね。

↑おいらはヌルヌルがダメ
村山市大高根ってとこの「じゅんさい」だそうです。

 



「中トロ」をいただきましょう。

 



品切れ直前に「うに」を一貫。

↑月曜日が定休なのでネタを絞っている

 



「いくら」も喰っちゃいましょう。

 

さぁて、次の「おちゃけ」だすぅ。

 



トクトクトクトク・・・・・

 



表面張力でお願いしますね。

 



「初孫」さんの「しおさい」って「おちゃけ」だっす。

 



「しおさい」と言うと、房総特急を思い出しますねぇ。

↑東京~銚子

漢字の「潮騒」になると、三島由紀夫さんだすねぇ。

こっちは鳥羽の話だなっす。

山口百恵さんと三浦友和さんの映画ですた。

てなわけで、酒田の「しおさい」ってピンと来ないんだなぁ。

だってさ、日本海=荒波って感じでしょ?

ドブーンって感じの波しか来ないイメージなんだわ。

 

飲んでみましょう。

おっ、😋

「初孫」さんのイメージが変わりますた👏

 



「潮騒」をイメージして「あわび」をいただきまぁす。

↑山口百恵さんは海女だった

 

 

小椋佳のこんな歌もありますたね。

なつかすい・・・・・

 

婚約者の両親との会食っぽい4人よりも先に帰った李でした。

 

■追伸■

 

早くて7月だすね。

能登地震から半年も経過・・・・・

和倉温泉も復活してないし、能登はどうなるんでしょう。
金沢市の人口は3000人以上増えているみたい。

能登から移って来ているんでしょうね。

 

もっと迅速に動けないのかな?

岸田くんよ。

9月末で終わりだけどねぇ。