時間が経ってもカリカリな箱崎名物の「かつ丼」 | レイモンド・リーのたわごと

亡命だっす。

山形空港へと向かったおいら。

 

 

空港のおねえさんに「おっはよん」と声をかけ・・・・・

↑「河島」さんの感想も聞いた(笑)

さっさと保安検査。

 

すると、酒造大王のおともだちと遇いますた。

ちょっと気の毒な話を聞きますた😢

大変だったんだすね。

 

 

さて、搭乗だす。

トラブル無しで定刻出発っ👏

 

羽田からはバスでTCAT。

ビッグサイト経由なので、満席なんだわな。

↑ほぼ全員がビッグサイトで下車

 

おちごと前にメシを喰いましょう。

ヘコヘコ歩いて初潜入のお店へ。

 

 

菊ちゃんはこの辺りで不動産屋さんもやってるん?

この看板を右に・・・・・

 

 

見えてきますた、お目当ての「ときわ」さんだっすぅ。

 

 

「箱崎名物かつ丼」の赤い立て看板が目印だすよ。

 

 

シャレオツな佇まい。

 

で、ここはなにのお店かと言うと・・・・・

 

 

「かつ丼」のお店ではなく「そば屋」さんらしいんだわ。

でも、「かつ丼」が有名なのさ。

 

 

夜は飲み屋さんになるみたい。

 

 

店内はこんな感じ。

 

 

真ん中にカウンターがあって、窓側はボックス席だす。

壁側は小上がりに。

 

おいらは、いつもの悪い癖が出てしまいますた。

入口のボードに書いてあった通りに・・・・・

「メニューに困ったらやっぱこれ」と書いてある「Bセット」。

↑「かつ丼」と「ミニせいろ」

 

 

「かつ丼」の「ごはん」は少なめにしてもらいますたお。

でもさ、「ミニせいろ」が「ミニ」じゃないんだな。

 

 

ほらね。

こんなに喰えねぇお。

 

で、名物の「かつ丼」は・・・・・

 

 

どうだす?

 

 

「グリーンピース」が懐かしいね。

 

まずは「そば」からいただきましょう。

 

 

ん~?

こんなもんかな?

 

では、いよいよ「かつ丼」を。

 

 

(´~`)モグモグ(´~`)モグモグ

おや?

なぬ?

最後までカリカリとサクサク状態を保ったままだお。

揚げ方が違うのか?

こりゃ名物だわ👏

 

 

「そば」は喰えまへんですた。

残しちゃいますたm(_ _)m

舌代は1,480円。

「かつ丼」だけだと1,200円(味噌汁付き)

 

喰ったわ喰った。

ここからヘコヘコ歩いておちごとへ。

 

 

「お茶」をいただきながら「ソーカイ」。

 

 

終わったら・・・・・

イタリアンレストランでの懇親会が付いていますた。

 

 

立食ブッフェだわ(笑)

夜の部もあることなので、「ビール」を一杯だけねぇ。

 

次のおちごとは19時。

 

 

ネズミがうろちょろしている築地場外にて。

 

 

波除神社の手前・・・・・

 

 

「すし富」さんの新しいお店へ。

先週移転したばかりだす。

前のお店は超狭かったからね。

 

 

かなり広くなりますたね。

 

おともだちと待ち合わせだす。

場所が分かるかな?

 

おともだちは証券最大手、19時じゃないと来れないらしいんだ。

もひとりも証券最大手OBの熊本のおともだち。

↑住まいは雪が谷大塚で毎週熊本の往復している

おともだち同士は上司と部下の関係だっす。

 

 

照明の波長の関係で、色が悪く写ってしまいますねぇ。

 

 

補正してもこんな色。

 

 

全然おいちそうに写らん。

映えねぇな。

 

 

こちらのお店は「まぐろ」の問屋さんがやっているんよ。

なので「まぐろ」からね。

 

 

「チビール」を追加してぇ・・・・・

 

 

おいらは「かつお」を。

 

 

「〆張鶴」を1本入れますた。

3人だったら飲みきれますね。

 

 

効きますねぇ(@_@;)

 

 

これ「明太子」じゃなくて「ウニ」っすよ。

 

 

「中トロ」と「赤身」を喰ってぇ・・・・・

 

 

「アオリイカ」も1貫。

 

 

20時30分、ラストオーダー。

「ハイボール」だけ注文しときますた。

 

築地を後にして、向かった先は・・・・・

久しぶりの「コリドー」ね。

人が溢れていますわ。

 

 

「ケントス」に来ちゃいますたお。

いいタイミングでステージが始まるところですた。

 

 

いい席だす。

腹に響く低音で内臓脂肪が揺れるのが分かりますね。

 

 

お約束の「ポテト」とぉ・・・・・

 

 

「フルーチュ」を喰いながら「ハイボール」をガブガブ。

 

 

おともだちも踊り始めますた(笑)

どこかの女性と楽しそうにお喋りしちょります。

おいらには出来まへんね。

 

それでは、お聴きください。

 

 

もう1本。

 

 

いやぁ~、楽しかったっす。

ヨイヨイでホテルへ戻ったおいら。

 

 

こんなチンペイズがいるホテルだわ(笑)

ビジホじゃないんだからさぁ、ちゃんと教育受けてから来いよ。

 

亡命初日から疲れちゃった李でした。

 

■追伸■

 

東京の外食は2019年の数字を上回ってるそうだすね。

↑山形はどうなんだろ?

外国人観光客が貢献しているんでしょうかね?

築地場外にも「インバウン丼」の看板が出てますたわ。

2諭吉(笑)

それでも喰うらしいお。

とにかく日本は貧しくなりますた。

もちろんおいらもね。