山形の「そば」の量と東京の「そば」の量 | レイモンド・リーのたわごと

午前中から「そば屋」さんの話になっていたので・・・・・

珍しく「そば」を喰いに行ってみますた。

↑亡命時によそでは喰う

 

 

去年の2月以来の・・・・・

 

 

「三津屋」さんの山形駅前店。

別名「出羽路庵」さんだっす。

ここらの会社に勤める人たちで賑わっているんでしょうね。

 

 

アルバイトも募集中ですた。

900円からだそうです。

↑山形県の最低賃金は900円

まかないも付いていますね。

↑まかないは「天ざる」だといいな

どなたかいかがですか?

 

お店に入ると・・・・・

 

 

先客はひとり。

↑後客は宮城ナンバーで来店された3人

 

 

おっ、「コーヒー」が無料だなっす。

↑恥ずかしいので取りに行けない

 

 

こちらのお店で有名なのは「大板そば」だっす。

6山の「半板そば」は男性がひとりで喰って満腹になる量。

そんなものは注文できませんね。

昔は家族で突っつき合ったもんだけどねぇ。

↑薬味のオプションを付けて

 

フツーに「ざるそば@990」にしまひょ。

↑お高い(去年は880円やった)

 

 

厨房は3人で回しているので、すぐに出てきますた。

↑フロアは店長さんらしきお方がひとり

 

 

すごい量だすねぇ。

 

ちなみに、室町砂場さんだと・・・・・

 

 

こんな感じぃ。

空撮だとよく分かりまへんね。

 

 

さらっと盛り付けられてます。

すぐに喰い終わっちゃいますね。

↑「別製ざる」は770円で「別製大ざる」は1045円

ちなみに5月6日までの値段だす。

↑7日から値上げ

 

 

こっちはと言うと・・・・・

てんこ盛りぃ👏

この量だと990円でも納得できなくもないね。

 

では、いただきましょう。

 

 

ディップ・イン・つゆぅ。

ズルズルズルズル😋

久々にこちらの「そば」を喰ったけど・・・・・

「つゆ」がちぃと甘いかな?

ズルズルズルズル😋

 

 

あっと言う間に終わっちゃいますた。

「そば湯」を飲んでおしまい。

↑薬味の「ねぎ」はつながっちゃっていて使えんかった(笑)

 

で、気づいたこと。

 

 

レジ横に貼ってあるお札。

六椹八幡神社(むつくぬぎ)のものだわね。

ここのお店は・・・・・

歌懸稲荷神社(うたかけ)の境内のテナントなんだけどさ。

こりゃぁ~、ご利益ねぇなっす(笑)

 

ところでさ、山形県は「そば王国」になったんだけど・・・・・

↑独立したわけじゃない

ここんところ「そば屋」さんがどんどん減っているんだってさ。

 

 

「やぶ幸」さんも閉店しちゃったしね😢

なんでだべ?

手軽な食い物じゃなくなってきているのは確かだね。

特に、山形の「そば」って高いかもしれん・・・・・

 

「そば」は血圧も下がてくれるらしいからいいはずなんだけど。

間違いなく「ラーメン」よりも健康的なんだけどさ。

 

インバウンドのみなさんはあまり喰わないよね。

「小麦」の「うどん」は喰うけど「そば」は喰わないんだな。

↑特にチンペイでは「そば」は貧しい食べ物とされている

 

 

午後は「コーヒー」を飲みにホテルへお出かけだす。

 

 

ソーサーの上に無造作に置かれた「砂糖」と「ミルク」。

まぁ、気にしないことにしまひょ。

 

 

「コーヒー」が来ますた。

カップの壁に当て注ぐといいんだすね。

勉強になりますたm(_ _)m

ごちそうさまですた。

 

帰りしな、花沢さんのオヤジみたいな不動産屋さんと緊急会議。

(・_・D フムフム

なぬなぬ?

ほぉ~。

 

はっきり言って、おいらの知ったこっちゃないけど・・・・・

↑余計なおちごと

(・_・D フムフム

なぬなぬ?

ほぉ~。

 

繰り返される話。

終わらねぇ(笑)

 

戻った時間が17時30分になっちまった李でした。

 

■追伸■

 

東京15区補選、どうなるんでしょうね?

酒井なつみさんは立憲○産党(+みずぽ+太郎)。

飯山あかりさんは日本保守党、金澤ゆいさんは維新だね。

乙武さんはどうしちゃったんだ?

ほかは論外になっちゃってますねぇ。

 

ここで飯山さんが当選すると・・・・・

馬耳東風メガネのおっさんに響くんじゃね?

 

それにしても秋元司さん・・・・・

上告中の身なんだけどねぇ(笑)
誰も入れないでしょ。

 

須藤元気さんは元立憲○産党。

参院議員続けときゃ良かったのにね。

 

楽しみだっす。

 

ところでよ、円安どうなっちゃってんだよ?

海外から完全に見透かされちゃっているっすね。

輸入品の値上がりが続きますな。

一気に155円半ばまで来ちゃったので、156円なんぞすぐだね。

海外に行けねぇお😢

 

山形の皆さん、今日はちたない「黄砂」がやってくるようだす。

武漢菌付きかもしれまへんのでご注意ください。

それに、30℃まで気温が上がるらしいし・・・・・

鼻、壊れるか?