鼻水と闘いながら「味噌ラーメン」+「半炒飯」 | レイモンド・リーのたわごと

早いもので金曜日だなっす。

時が経つのを早く感じるってことは・・・・・

お迎えが近いってことだなっす(;´д`)トホホ

おっさんやおばさんの皆さんもそう感じるんじゃね?

 

午前中に京都のお客さんが来ますた。

京都から来られた割には、ほぼ成果なしの話ですたわ(笑)

ある品物を60個欲しいおいら。

なんだけど、京都のお客さんが用意できるのは12個なんだと。

それじゃぁさ、話にならんよねぇ。

 

てなわけで、製造元を調べてネットで調査。

すると・・・・・

あるじゃん(笑)

ちみんとこのやつは要らんわ(笑)

無事にネットで60個注文しますたよ。

 

さぁて、ランチだっす。

「味噌ラーメン」の気分なんだなぁ。

 

 

おいらの「町中華」、「池上苑」さんへ行きますた。

 

 

「雪かき」の出番はもうないかな?

 

では、入ってみましょう。

先客は3人おられますたが、まだ配膳されていまへん。

ってことは、出てくるのが遅くなるんだなぁ。

 

じゃ、なに喰おうかな?

 

 

おっと、「日替わり」も捨てがたいなっす。

でも、気分は「味噌ラーメン」なんだよね。

 

 

「チャーハン」も喰いてぇお。

ダメもとでお店の奥さんに聞いてみますた。

 

おいら 「半炒飯・拉麺の拉麺を味噌ラーメンに出来ますか?」

奥さん 「その場合だと半炒飯は500円になります」

おいら 「900円+500円ってことだすか?」

奥さん 「そうです」

 

ここで「じゃぁいいです」と言えなくなっちまったおいら。

ちょっと高くなっちゃうけどいいとしましょう。

 

スペチアーレメニュー「半炒飯・味噌ラーメン」にしますた。

 

 

スマホでニュースを観ながら、大人しく待つおいら。

 

 

来ますたぁ👏

「味噌ラーメン」と「半炒飯」。

素晴らしい組み合わせ\(^o^)/

 

 

「麺」より「おやちゃい」の方が多い「味噌ラーメン」だす。

健康にいいってことだなっす。

 

 

そして、500円の「半炒飯」。

「チャーシュー」がタップリと入っています。

 

 

では、いただきましょう。

ジュルジュル・・・・・

うわぁ~、超濃厚だぁ😋😋😋

 

 

「細麺」だなっす。

リフトアップすると「葉っぱ」と「もやし」も。

喰っても喰っても減らない「おやちゃい」。

 

 

ここで「チャーハン」をいただいてみましょう。

(´~`)モグモグ(´~`)モグモグ😋

 

あふれ出る鼻水を拭き拭きしながらすする「味噌ラーメン」。

↑「ティッシュ」をかなり消費してしまった

 

 

丼ぶりの中の「おやちゃい」をすべてサルベージ。

ごっちゃんですた。

 

ここに、おともだちが来ますた。

いつも檀家さんでウキウキしちゃっているおともだち。

おいらが支払う1,400円を見て・・・・・

「なに喰ったんですか?」だとさ。

スペチアーレなんだよ。

よい子はマネしないようにね。む

 

午後からは仙台からのお客さん。

その後は地元のお客さん。

続きますねぇ・・・・・

 

突然、菊ちゃんも来ますた。

おばあちゃんの香典返しを持ってきてくれますたわ。

大変だったね。

落ち着いたかい?

 

まったく腹が減らぬまま帰宅。

 

お家に届いていた「肉」で「すちやち」を喰わせてくれるって。

 

 

「山形牛」だっす。

 



「すき焼き」と「しゃぶしゃぶ」では暑さが違うんじゃね?

山形では同じなんでしょうか?

 

 

300gの霜降りロース。

 

 

150gずつなんだけど喰えるかな?

 

「おちゃけ」は・・・・・

 

 

先週、鶴丸さんからもろたもの。

 

 

宮城の「伯楽星」にします。

 

鶴丸で思い出しますた。

エアバスA321neoとボーイング787-9を導入っ。

2030年までに42機入れるんだと。

↑3月21日発表

 

 

エアバスA321neoはボーイング767-300ERの代替機。

↑A321neoは2028年から11機(生きているか分からない)

小っちゃくなるけど、日本の人口減に合わせた機体なんだと。

↑鳥取次期社長が会見した

エアバス機を入れるっていいよね。

アメリカから買わないのがすちだす👏

↑全損したA350-900の代替機は2025年度下期に入る

 

それから、鶴丸のおともだちも異動だと。

東京に帰るってさ。

次に来る人は・・・・・

某市役所に出向してる人だって。

また遊ぼうねぇ。

 

「味噌ラーメン」を喰ってから鼻水が止まらない李でした。

 

■追伸■

 

山形でインフルエンザが流行っているらしい・・・・・

そのインフルエンザ、「山形系統」ってぇのがあるんだね。

↑知らなんだ

A型ウイルスは何種類もあるけど・・・・・

B型系統は「ビクトリア系統」と「山形系統」の2種類なんだと。1987年にオーストラリアのビクトリア州で分離のがビクトリア系統。

1988年に山形県で分離されたのが山形系統。

↑オーストラリアや日本が発生源というわけではない
 

 

これを見ると、「山形系統」は絶滅したみたい(笑)

せっかく「山形」ってついたんだからねぇ。

頑張ってほしかったなっす。

※去年になってチェコで「山形系統」が出た

 

で、流行っているのは何型なんだ?

分かる人ぉ~(・∀・)/ ハーイ

やまがたぁ。

ブッブー。

にいがたぁ。

ブッブー。

あっ、分かったぞぉ(・∀・)/ ハーイ

はちろうがたぁ。

 

正解は「B型」。

ぜひ「山形系統」を復活させてもらいたいなっす。

世界中に広がる「山形系統」。

おらが国の自慢になるんじゃね?

 

この鼻水、インフルエンザじゃないだろうね?