開店したばかりのお寿司屋さん | レイモンド・リーのたわごと

あの忌まわしい3.11。

あれから13年も経ちました。

亡くなられた方々、ご冥福をお祈りいたします。

今も行方が判らなくなっている方も大勢います😢

 

そんな月曜日。

また新しい週が始まりますた。

 

午前中から会議にお出かけしますた。

 

 

隣の農機王のおともだち・・・・・

電話を3台も使い分けちょりますね👏

すごく忙しいんでしょうな。

 

飲み物は「水」だけ(笑)

 

 

会議が終わり・・・・・

昼メシをご馳走してくれるみたいだす。

 

この会は予算が潤沢にあるようで・・・・・

↑お小遣い付き(ギャラありってこと)

 

 

超豪華なお弁当が出てきますた。

ここのホテルには20数年通っちょりますが・・・・・

初めて見た6升の「松花堂弁当箱」だっす。

↑いつもは4升(6升だと重い)

 

 

こんな量、喰いきれまへんね。

宴会が出来そうなくらいの内容だっす。

 

上段左は「ステーキ」👏

「おちゃちみ」は3種ですたわ。

「いつもの会」の「お弁当」とはえらい違いだなっす。

 

 

当然のことながら全部喰えず・・・・・

そそくさと帰ってきますた。

↑以前は4升で「デザート」と「コーヒー」が付いていた?

 

13時からはZoomでzzz・・・・・

10月の亡命の説明を受けてますた。

行けるかな?

行きたいな。

 

コイパから「示談書」が届いていたので書いて押印し返送。

↑2月13日の事故

水曜日から5日間の修理に入りまぁす。

↑なぜ5日もかかるか分からない(笑)

 

月曜の夜なんだけど・・・・・

おともだちと宴会だっす。

↑ぼっち飲み卒業

とは言っても、新しい「お寿司屋」さんの潜入調査ね。

↑3月9日OPEN(前日も寿司喰ったのに行ってしまった)

12月まで「辰ずし」さんにいたおともだちが大将なんだよ。

↑「辰ずし」さんに20年くらいはいた

 

 

山形駅前の市営駐車場の向かいにあります。

 

 

「寿司 銀山」さんってとこ。

 

 

1階はキャバクラ、その下にありますぅ。

↑階段はキツイ

 

 

お向かいもキャバクラの支店かな?

開店準備に追われていますた。

 

 

ここだすね。

 

 

入ってみましょう。

 

 

お江戸の高級すし店のような造作だすね。

カウンター席が6人、個室カウンター席が5人・・・・・

そして、6人のテーブル席がひとつ。

フルに入れても17人だっす。

 

さて、「生ビール」を注文しまひょ。

 

 

しかぁ~し、瓶しかねぇんだな。

 

 

おっ、「十四代」がありますね。

 

 

(・_・D フムフム

キャバクラのねえちゃんと同伴にピッタリ(笑)

 

 

なぁ~るほどぉ。

 

 

ドリンクメニューは以上。

 

お料理は・・・・・

4月末までは「コース@7700」のみだそうですわ。

↑20時30分以降はアラカルトOK(木曜定休)

 

 

「ビール」はこんな感じで出てきます。

 

 

「お通し」は苦手な「ホタルイカ」と「山の葉っぱ」。

 

 

おともだちの大将だす。

頼もしくなりますたね👏

「てっさ」を引いていますね。

 

 

出てきますた👏

 

 

「おちゃちみ」の代わりに「てっさ」が。

 

「ビール」を2本やっつけたので・・・・・

「おちゃけ」にしまひょ。

 

 

これは高そうなので・・・・・

 

 

こっちにしますた。

 

 

おされなグラスで出てきますた。

 

 

次に出てきたのは、これも苦手な「煮魚」(笑)

 

 

「まぐろ」は豊洲の「やま幸(やまゆき)」さんから。

 

 

2杯目は「龍の落とし子・大極上」になりますた。

300mlの「特吟」が4英世もするので、こっちの方が得かな?

 

 

「にぎり」が始まりますぅ。

 

 

「赤酢」のシャリだなっす。

↑お江戸の流行

 

 

「白身」が続きますっ。

 

 

「イカ」は塩でね。

 

 

「赤身」に・・・・・

 

 

「トロ」。

 

 

ここで「ハイボール」にチェンジしますた。

 

 

続いて出てきたのは「さより」かな?

 

 

「こはだ」に・・・・・

 

 

「うに」だっす。

 

 

おっと、旨そうなところに入刀してますねぇ。

 

 

「大トロ炙り」が来ますた👏

 

 

「ひかりもの」・・・・・

 

 

ここで「あなご」が。

 

 

いいねぇ。

 

 

「さびかん」が出てぇ・・・・・

 

 

シメは「鉄火」と「かっぱ」。

 

 

「デザート」に「ハイボール」アゲイン。

 

ごっちゃんですた。

また来るねぇ(@^^)/~~~

 

「ラーメン」を喰って帰ろうと思ったんだけど・・・・・

 

 

臨時休業やて。

 

なので、檀家さんで代行待ちをすることに。

 

 

いつものように楽しんでいるおともだち。

 

 

別のねえちゃんともパチリ。

酔ったふりをしてもダメだすよ。

お代はちゃんと払ってもらいますよぉ(笑)

 

かあちゃんが帰ってくる前に、急いでお家に帰った李でした。

 

■追伸■

 

気温は上がったけど、風がちめたいね。

春一番は要らんけど、春風が欲しいなっす。

 

ところで悲報が・・・・・

小菊姐さんが亡くなりました。

↑菊ちゃんの祖母

100歳。

長い間お疲れさまでした。

安らかに。

 

 

2022年6月22日が最後でした。

合掌