20年使ったオーブントースターが逝っちゃった | レイモンド・リーのたわごと

オーブントースターが逝っちゃいますた😢

 

 

今は亡きナショナル製。

 

 

品番はNB-G100。

1999年4月17日発売のものだっす。

フィリピン製だったんだすね。

 

おいらんちに来たのは2004年6月23日。

この当時は・・・・・

購入年月日と購入価格をネームランドで貼ってたんだなっす。

 

 

13,000円でケーズデンキから買ったようだす。

約20年も頑張ってくれますたm(_ _)m

修理するのもなんだから、新しいものを買わなきゃね。

 

後継機種を見ると、値段は倍になっています。

↑黒と白がある(かあちゃんと意見が分かれる)

新しいものを買って20年持つとしたら・・・・・

生きちゃいねぇな(笑)

↑おいら自身はデッカいオーブンで既に焼かれているはず

 

買いに行くのも面倒なので、ネットで買っちゃいましょうね。

 

午前中から、かあちゃんとお出かけしますた。

お出かけと言っても、行って楽しいとこじゃありまへんよ。

いろんなお話を伺いながらメモメモ。

1時間30分もかかっちまいますたわ。

 

せっかく街なかに来たんだから・・・・・

かあちゃんとランチしていくことにしますた。

 

新しくできたおともだちのお店に行ってみよっと。

↑レストランもある

 



「十一屋」さんと言うお菓子屋さんだっす。

去年の11月1日にリニューアルオープンしたお店だっす。

この中に「kitöne(キトネ)」と言うレストランが出来たんだす。

↑前のお店からレストランは併設

「kitöne」とは「木と音」なんだってさ。

おともだちの奥様と息子さんは音楽家でもあるしね。

 

では、入ってみましょう。

 

しかぁ~し、「本日レストラン休業」との貼り紙😞

おばちゃんも「今日休みだど」と言って去っていきますた。

 

ん~、んじゃどこだ?

候補1 庄司屋御殿堰店(そば)

候補2 キッチン友(洋食)

このいずれかかな?

 

いや、待てよ。

前々から入ってみたかったお店に行ってみましょう。

 

 

「喫茶 白十字」さん。

喫茶なのに、お外で( ´ー`)y-~~

で、この人は某テレビ局のおともだちですた(笑)

↑何十年ぶりに会った

 

 

喫茶店でランチ。

それもかあちゃんと(笑)

 

 

店内はこんな感じぃ。

常連さんばかりみたいだす。

いいっすねぇ、昭和だぁ。

↑1973年オープン

 

今年95歳になるママさんと娘さんがやっています。

 

 

一応、メニューを確認してみましょう。

 

 

「クリームソーダ」って600円もするんだすね。

 

 

「ピザトースト」があるといいかな?

 

 

かあちゃんは「キーマカレー@900」に。

↑みそ汁+サラダ+コーヒー付き(実際にみそ汁はなかった)

おいらは・・・・・

「ナポリタン@950」を。

↑サラダ+コーヒー付き

 

 

かあちゃんの「キーマカレー」が先に出てきますた。

うまそうだすね。

 

 

で、おいらの「ナポリタン」も来ますた。

↑配膳はママさん

 

 

ボリュームありますねぇ。

 



「葉っぱ」にはドレッシングではなく果汁?が。

超あっさりした「葉っぱ」だなっす。

ムシャムシャ😋

 

「ナポリタン」はケチャップの味が超濃厚。

(´~`)モグモグ😋

「喫茶店のナポリタン」って感じだっす。

 

 

完食しますた。

↑「ゆで卵」と「かぼちゃ」はかあちゃんが喰った

 

うぅ~、腹いっぱい。

 

 

「コーヒー」が来ますた。

おいらんちの「コーヒー」の方が濃くて😋

喫茶店の「コーヒー」ってこんな感じだったんかな?

 

ところでさ、喫茶店の「喫」は・・・・・

食べる・飲むの意味があるんですよね。

「茶」はお茶。

喫煙の「喫」だと思っていたのはおいらだけ?

 

ところで、「白十字」と言う喫茶店は全国にありますね。

特に「神田白十字」はすちだったねぇ。

名曲喫茶だっす。

↑2019年に閉店してその後解体された

静かな店内でクラシックを聴きながら( ´ー`)y-~~

1杯の「コーヒー」で延々とねばっていますた。

昭和だなっす。

 

 

こんな歌もありますた。

 

スタバとかじゃなくて「喫茶店」がすちな李でした。

 

■追伸■

 

お出かけの途中で見つけたメニュー。

 



すんげぇ~👏

安ぅ~い。

↑夢グループ風

 

 

「ラーメン」が450円だそうですよ。

よくこんな値段でやっていけますね。

すばらすい👏

 

ところでよ、昨晩つまんだ某スーパーの「まぐろ」。

 

 

ニンニク臭がしますた(笑)

包丁とまな板からにおい移りしちゃったんじゃね?

もしかして「ガーリックツナ」と言う新商品かもよ。