損害保険の鑑定人さんがやって来た | レイモンド・リーのたわごと

朝9時15分、お家に火災保険の鑑定人さんが来ますた。
↑タクシーで(おいらんちは燃えていない)

 



3月2日に発見したフェンスの補修について・・・・・

 



画像と見積もりを送り、受付はしてもらったんだけど・・・・・

保険屋さんが「怪しい」と思ったのだろうか?

実際に鑑定に来たってわけね。

 

ここの保険屋さんは、毎年のようにお世話になっているからね。

↑常連客(笑)

去年は3月の地震で壁に入ったクラックを直してもろたし。
おととしは雪害で傾いた雨どいを直してもろたし・・・・・
その前も雨どい。
ずっと前は、屋根からの落雪で門扉が破壊された時も。

常連客じゃなくて、ブラックリスト入りしてるんだろね。

 

鑑定人さんは「今年は雨どい大丈夫だったんですか?」と。
ん~、前科?を調べて来てはりますね(笑)
↑鑑定人さんは関西訛りやったのでこっちも関西訛りになった

おいらが見落としていたところも。

「ここが外側に膨らんでいますね」と指摘が。

雪じゃなくて風なんじゃね?
↑雪が落ちるところではない



図面を描きだしました。

レーザーで距離を測って、方眼紙に描き込んでいますぅ。

 



「怪しい」って思ってんのかな?

まぁ、保険金を払ってるんだからさぁ・・・・・

なんとかしてもらいたいっすね。

このところ、保険金をいただいていることが多すぎるから?

損保業界全体での「ブラックリスト」に入っているに違いねぇ。

 

今年になってからもらった保険金。

 

1月。

ラスベガスで他人のタバコの火がコートに当たって穴が開いた。
↑携行品保証(新しいコートを購入)

3月。

代行さんからガリっとやられたアルミホイール+タイヤの交換。

↑相手さんの自動車保険(クルマ屋さんとタイヤ屋さんに支払)
同じく3月。

例の自動車大事故(車両の部)

↑おいらの自動車保険で新価保証(相手側からは時価分)
例の自動車大事故(人身の部)
↑かあちゃんが人身傷害一時金をもろた(おいらの自動車保険)

これだけ続いたら、怪しまれるんだろうね。

コートとアルミホイール・タイヤは損保日本さん。

自動車大事故はMSAD。
↑東京マリーンからMSADがもらう(こっちが無過失だから)
んで、火災保険はと言うと・・・・・

損保日本さん(笑)

 

やっぱ、見に来るわけだよね。

↑3.11の時は見に来た(火災と家財でそれぞれひとり)

「直していいだすかね?」って聞いたら・・・・・

「後ほどご連絡します」だとよ。

検討会議にかけられるんだろね。

でも壊れたんだからさぁ、ちゃんとお願いしますぅ。

昼前からはホテルでおちごと。
↑旧国鉄東ホテル

 



コーヒーは出ずに、お茶だけですたわ。

 



昼メシはホテルでと思っていたら「お弁当」を渡されますた。

 



中身はどんなもんでしょうか?

 

 

調べてみますた。

税込みで4英世もする「お弁当」だわ。

会議の主催者、儲かってるんだすねぇ👏

 



3月から5月末までの「最上亭テイクアウト弁当」。

 

 

HPの画像だと「ローストビーフ」は厚いのが4切れ。

だけど、本物は薄めにカットされています。

おいらの歯にとってはいいんだけどね。

 



隣は・・・・・

 



「春の彩りちらし寿司」だす。
 



あっ、「桜餅」が付いてますね。

 



こちらは「煮物」の部。
せっかくの「えび」さん・・・・・

手が汚れるから手出ししないことにします。

 



「ローストビーフ」に「ソース」をかけていただくとしまひょ。

 

「肉」→「ちらし」の順に。

合いませんね(笑)

「肉」と「錦糸たまご」は合わねぇ(笑)

 

(´~`)モグモグ😋

高いだけありますねぇ👏
(´~`)モグモグ

途中でお腹がいっぱいになってきますた。

午後は眠くなることでしょう。

 



お土産も付いていますた。

 



「パイ」の詰め合わせだす。

いつもありがとうございますぅ。

 

それに、日当と旅費(交通費@380)も。
すばらすい👏
至れり尽くせりのおちごと。
↑源泉されている

次は月末のソーカイだすね。
 

会合が武漢前に戻りつつある李でした。

 

■追伸■

 

フェンスを修理する予定の「建設屋」さんから入電。
「フェンスの角柱が無い」との連絡。

あのねぇ、3ヶ所だけ角柱の形状が違うのは(´・д・`)ヤダ

「保険屋」さんには既に見積もり行ってるんだしさぁ。

40mm×40mmの角柱なんぞネットで探すとあるよ。
今さら、ぜんぶ交換なんて言えねぇだろがよ!!
だったら、曲がった角柱を抜いて再利用するんだな。
↑コンクリートの斫り工事が増える
見積もり通りしか払わないよっと。
保険金が出なかったら、上下のズレだけ直そう。

おともだちが来ますた。

「大人の遠足お打合せ」と言う資料を持参(笑)
どんな遠足なんでしょね?

おいしいものを食べに行く遠足だって。
新潟・福島・宮城・秋田・山形。
よく調べるもんだなっす。

 

 

ここのお店がいいらしいお。
↑新宿のパークハイアットの「梢」で料理長をされていた人
お高くておいらは行けまへんね。

 

おいら、懐石は不得手やし。

昨晩、町内会事件発生。

締切が15日だった書面が来ないので連絡してみたら・・・・・
「新しい役員さんの所に届けた」とか、「分かりづらい」とか。

グダグダ文句ばかり言うばあさま。
ちゃんと文章読めよってぇの!!
文章読解力が無いんか?

小学校からやり直せや。
かあちゃんが不機嫌になったのは言うまでもねぇ。
こんなんだから、役員のなり手がいなくなるんだお。
もしも、チンペイ人が入ってきたら大変だ。