東京の大雪警報に笑ってしまう山形人 | レイモンド・リーのたわごと

おはよん。

 



ほんとに雪が降るんか?

起きたときには降ってませんですたけどね・・・・・

 



人も歩いてねぇし、首都高まクルマも少ないお。

東京の人はそんなに雪が怖いんか?

小池知事は「不要不急の外出は避けて」って言ってた(笑)

鶴丸のおともだちから「欠航」の知らせが入電してたけどさ。

通知メールが来たのは1時間後ですた。

 



ほんとに勘弁してほしいお。

帰る術を考えないといけまへんね。

 

新幹線の情報を収集しないといけまへん。

スマホで調べると、前日の情報から変更なしですた。

山形新幹線は16時東京発が山形に帰るための最終だす。

遅くなるほど雪で止まる可能性が高くなるので・・・・・

15時発にしといた方が無難だすね。

 

おちごとの場所が丸の内だから、あとで東京駅に行ってみよ。

 

ホテルを出る前から雪が降ってきますた。

細かい雪やけど、調子よく降ってますたわ。

 

東京に「スノトレ」なんぞ履いてこれないから・・・・・

とても滑りやすい、フツーの靴を履いてきたおいら。

転んだらアウトだす。

なので、タクシーで丸の内へ。

 

車窓からは、ガラガラの東京が。
クルマいねぇ。

丸の内のオフィス街も人はまばら。

↑風が冷たすぎる

 



いかつい警備員さんと、きれいな受付のおねえさんに会釈。

こんなところでのおちごとだす。



雪で来るはずだった人も来れなくなったんだってさ。
↑大雪警報に変わった

 

プレゼンが始まりますた。

ひとりの持ち時間は4分・・・・・

4分過ぎるとΩ\ζ°)チーン
15組くらいあったかな?

Ω\ζ°)チーン

Ω\ζ°)チーン

Ω\ζ°)チーン

3回も鳴らされている人もいますた(笑)

 

おいらの番がやって来ますた。

パワポをペラペラ。

話もペラペラ。

Ω\ζ°)チーンはなしですたよ。

ちゃ~んと時間内でまとめてきますた。

 

全員が終わったのは12時前。

ランチの時間だすぅ。

 

おいらはと言うと・・・・・

雪の中、傘をさして東京駅へ。

 



最寄りの丸の内南口の「みどりの窓口」に。
↑激混み

 



窓口が2つしかない。
自販機での買い方を知らんから、待つことしかできまへん(笑)

30分待って、ようやくおいらの番。
窓口のおにいちゃん・・・・・

「もう福島から先は走ってません」ってほざいてたし。
思わず「調べてみなはれ」と「喝」を入れますたわ。

15時発のチケットをゲットし、おちごと場へリターン。

時間がないけど、ランチしまひょ。

 



ビルの中のレストラン。

「祢保希」さんにしよっかなぁ?

あっ、「ウルフギャング」も入ってるっすね。

↑ランチは9,900円だった

 

迷った挙句・・・・・

 



「ハゲ天」さんにしますた。

 



ランチの「天丼」を注文。

 



ちめたい「葉っぱ」を一気に喰ってぇ・・・・・

 



「赤だし」をすすったところに・・・・・

 



着丼だす。

またまた、はみ出てるお(笑)

 



中身はこんな感じだす。
↑「ごはん」は少なめ

 



「クルマえび」が2本と「あなご」が1本👏
 

急いで喰って、おちごと復帰しますた。
↑当然遅れたけど

 

大雪警報が出たってことで、終了時間も早まり・・・・・

14時30分に終了。

みんな慌てて帰っていくだすね。

↑新大阪までの人が多い(本数があるから1本でも早く乗る)

 

おいらは30分もあるので、ゆっくりと支度をして・・・・・
↑山形新幹線は1時間に1本なので恥ずかしい



14時50分には東京駅ホーム。

↑「つばさ」の単独運転になっている

何年ぶりかな?
東京から「つばさ」で帰るのは?
↑鶴丸派だから

 

東京を出た直後から爆睡。

気づいたら宇都宮・・・・・

その後も爆睡。

再び気づいたところは福島(笑)

 



板谷峠はこんな感じ。

 



この程度で運休するなよなぁ。

 



除雪すればいいんだよ。

鶴丸も旧国鉄東も、公共交通機関でしょ?

 



単線だから、列車交換する山形新幹線(笑)

情けなくなっちゃうから乗りたくないんよ。

↑フル規格なんぞ絶対にならない(複線化くらい出来るだろね)

 



たった2分の遅れで山形に到着。

↑眉と目に見える

しかぁ~し・・・・・

 



タクシーがいない。
↑人もいない

18時前なんだけどなぁ・・・・・

おわたな。

凍え死ぬか?

↑東京よりも温かく感じる

 

空港に放置しているクルマが心配な李でした。

 

■追伸■

 

今朝の鶴丸はフツーに飛んでたね。
山形もいい天気だわ。
なんだったんだ?

 

あ~、ちかれた。