筆頭メニュー | レイモンド・リーのたわごと

午後から山形県庁の近くでおちごと。

なので、「ランチ」してから直接向かうことに。

 

山形県庁でのおちごとだったら、県庁舎内の「食堂」にいくけど・・・・・

そやないので、近くの「材木亭」さんへ行ったおいら。

 

 

意外とすち(好き)なのよ、ここ(笑)

 

 

開放感があって、「密」って感じがなくてグッド。

↑あまり混まない

 

 

さて、なににしよっかなぁ?

周りのお客さんは、ほとんどが「中華麺」を喰ってますぅ。

ってことは、ここの「名物」は「ラーメン類」なんだろうけど・・・・・

 

 

「メニュー」の最初に書いてあるのは・・・・・

「酢豚定食@900」なんよ。

↑筆頭メニュー

お店の名前の「材木亭定食@750」よりも上に記載されてるだす。

↑どんなものか知らない

「看板メニュー」よりも上・・・・・

よっぽど旨いんだろうな。

 

なので、「酢豚定食」の「半ライス」を注文してみたおいら。

「池上苑」さんのと比較してみまひょ。

 

 

「お茶」をすすりながら待ちますぅ。

↑そろそろ「ピュレル」も交換しないと(減っていると出が悪い)

 

 

来ました\(^o^)/

待つこと6分・・・・・

早いっす。

 

 

「ごはん」は少なすぎたかなぁ?

↑「半ライス」なので会計のときに50円引きになった

 



「スープ」は優しいお味どす。

 

 

まっ、「たくあん」は喰わんけどね。

 

 

さて、肝心の「酢豚」。

「豚肉」以外は「玉ねぎ」と「ピーマン」だけ。

これ、シンプルでいいっすね。

 

 

逆に言うと、「玉ねぎ」と「ピーマン」以外は、全部「肉」ってことなのよ。

この潔の良さに感服。

「池上苑」さんみたいお。

 

お味もとってもよろすぃ。

「町中華」って感じだすぅ。

 

 

いやぁ~、旨かった。

お外も暖かいし、「酢豚」と「ビール」を組み合わせたかったな。

↑10℃はあったと思う

 

喰い終えて、早めにおちごと場へ。

約16000人の代表として行ったんだけどさ・・・・・

みんな立派👏

 

ここでの3月と4月の行事予定がなくなっちまった李でした。

 

■追伸■

 

「材木亭」さんの「メニュー」に書いてある「てぶりうどん」。

それってなにお?

「手振り」なの?

調べてみると、「上州手振りうどん」って出てきたわ。

群馬の「うどん」なん?

「手打ち」じゃなくて「手振り」・・・・・

知ってる人ぉ?