雪若丸とカレー | レイモンド・リーのたわごと

山形県庁に行ってきたのよ。

↑ランチだけ

近くでおちごとがあったから。

 

 

「大寒」過ぎて雪が舞う山形市。

午後から気温が下がってきただすぅ。

 

県庁は駐車場がタダだしさ、お安く済ますことが出来るしね。

 

 

1階の食堂の他に「議会サロン」ってとこでもメシが喰えるんだすね。

↑16階にもある

「議会サロン」って、一般人も行けんのかいな?

議員さまオンリーだったりして。

 

 

いろんなことをやってるんだすねぇ。

「しゅうまい」までやってますな。

↑山形豚だから

 

時間がないので、前日に続き「カレー」。

「ナン」じゃなくて「カレーライス@500」だすぅ。

 

 

食券を買ってぇ・・・・・

 

 

窓口に出すと半券をくれますぅ。

おいらは「84」。

 

前の人の「かつ丼」で待たされていたおいら。

 

 

ふと、目に入ったのは・・・・・

「カレー」が一番カロリーがあんの?

「かつ丼」より多いっすね。

むしろ「ラーメン」のほうが健康的なんだすか?

「食塩分」は「カレー」のほうが健康的っすね。

 

そんまもんを見ていたら・・・・・

「84番でカレーをお待ちの方ぁ」と呼ばれただす。

 

 

ちょっと悲しい・・・・・

 

 

「肉」が見えず。

 

 

この「ごはん」、「雪若丸」ってぇ銘柄の米。

 

 

でも、色も良くないっすね。
「カレーに合う」とのキャッチフレーズで売り出したんだけどね。

 

山形県だけあって、「ごはん」が山型だけどさ。

↑以前喰ったのは「山形県」の型

もうちょっといい「米」を使いまひょ。

 

500円だから仕方ねぇっすかね?

 

 

完食。

「ルー」の量もちょうどよろす(し)い。

 

さてさて、おちごとに行くだす。

 

 

Y大のおちごと。

 

「お茶」だけいただいて「お菓子」を持って帰ってきた李でした。