板前さんからの転職 | レイモンド・リーのたわごと

「クルマ屋さん」のおともだちとの慰労会?

おいらとは初めておちゃけを酌み交わすんだす。

 

集合場所は、今週二度目の「あやめ寿し」さん。

 

 

いつもとは違う「お通し」が出てきただすな。

 

 

おいらにとってはいつもの「くじら」だけど・・・・・

おともだちは「鯨ベーコンだぁ!!」と喜んでいる様子(笑)

良かったっすね。

 

無口で真面目そうなおともだちなんだけど・・・・・

アルコールが回ってくると自分からお喋りを。

おぅ、そんな姿は初めて見るだすね(笑)

 

 

ほな、「獺祭39」から行きますかぁ?

↑おともだちも「おちゃけ」が一番好きなんだと

 

 

「あわび」をつまみながらおしゃべりに花が咲くだす。

大将ともなぜか話が合うみたい・・・・・

なにやら「包丁」や「まな板」の話をしているではありまへんか。

最近も「包丁屋さん」に行ってきたみたいよ。

 

聞くと・・・・・

昔、おともだちは「板前さん」を15年やってたんだってさ。

そりゃ詳しいわなぁ。

「板前さん」を辞めて「クルマ屋さん」に転職したんだってさ。

↑クルマ屋さん歴は20年(現在は2社目)

そうだったのね、知らなんだぁ。

↑業界ではこ~ゆ~パターンが多い

別の「クルマ屋さん」のおともだちも、9月末で辞めちまい・・・・・

「McLaren屋さん」に転職しちまったもんな。
↑後任者の案内がまったくない失礼な店

 

 

おともだちの「ピッチ」が早いので、お次は「獺祭45」だすね。

二合目だす。

 

 

おともだちは「赤貝」喰ってるし・・・・・

 

 

次は「獺祭・等外23」。

おともだちに出したら、おいらの分はこれだけに。

おともだちは三合目(笑)

↑おいらは二合+ひと口

 

 

おともだちに絶対に喰ってもらいたい「マグロ」。

板前さん時代に使ったことがないような「マグロ」だってさ。

 

 

こっちにもあるどぉ。

 

 

どぉ?

おいらの腹もこんなんかな?

 

 

別の部分から切ってもらっただす。

 

 

おちゃけが無くなり・・・・・

「獺祭・等外」を一合ずつ。

 

かなり来てますよぉ。

おともだちは千鳥足直前(笑)

気を付けてくれぉ。

だって、これで四合目だしさ。

 

代行さんを2台手配。

来るまでに飲んじまいくまひょ。

↑すぐに来た

 

おともだちは「にぎり」を6貫喰ってたけど・・・・・

ご家族へ「折」を作ってもらってぇ。

 

ヤバい代行に新車を運転させるおともだち。

↑今月入れ替えた(クルマ屋さんの決算だから自分で1台)

壊されないでね。

↑ほんとにヤバい代行

 

おともだちは助手席になだれ込む様に座り・・・・・

運転手さんに行先を告げ・・・・・

(@^^)/~~~とお別れ。

↑かなりフラフラ

 

おいらは・・・・・

自分じゃ分かんないけど、結構酔ってるみたいよ。

ろれつが回っていないかも(笑)

↑脳障害か?

 

いつもの代行さんとおしゃべりしながら帰ってくるんだけど・・・・・

ぜ~んぶチェックされてるんだろうね(笑)

「酔い方」とかさ。

 

 

おいらにも「折」をいただいちまい・・・・・

 

 

帰ってから「お茶」を飲みながらいただきますた。

 

おともだちに「ミラグレーン」を勧めてきた李でした。

 

■追伸■

 

年賀状。

今年も550枚用意したんだけど、余りそうな気が・・・・・

「筆まめ」のデータを見ると、今年「喪中」だった人に☑が入ったまま。

ぜ~んぶチェックしないといかんだすなぁ。

めんどくさいっ。

年賀状はいつ止めますかね?