先日、主治医との面談がありました。
3ヶ月に一度、面談があって
近況やこのままリハビリ(療育)を
続けるかどうかの意思確認をします。


今回は学校見学に行って思う事も
話してみました。


①支援級と普通級を見学したが、
どちらも娘にピッタリくると思えなかった。



②どちらかと言うと娘の性格や
将来の事も考え普通級に入れたいが
マイワールドに入りがちなので
一斉指示などついていけるか不安。



③学習内容や授業形態を見て
不登校になるかもしれない事も覚悟した。



おおまかにこの3点について相談してきました。




主治医の見解としては
普通級+通級がベストではないか
と言うことでした。



娘の場合、言語理解が高く知能も高いので
学校がつまらなく感じる可能性が高い。

そしてコミュニケーションが低いので
他者との感覚のズレが生じて
指示に対して独特の解釈をしたり
お友達トラブルになる可能性がある。


高学年になると女の子は特に
あるそうです。

「空気が読めない発言をしてしまう」
事により
「なに、あの子、ウザいんだけど!」
思われてしまうなど。。


(先日も病院でふくよかな先生に
「太っているね!!(ドヤ顔)」
って言って凍りつきましたガーン


情緒級でもいいかもしれないが、
文科省の方針が変わって
(自治体によるのかな?)
週の半分以上を支援級で過ごす事が
入級の条件になるので
知的に問題の無い娘には向かないと思う、
との事。
(以前は普通級で過ごし、情緒が乱れた時だけ支援級をクールダウンの場として利用する事も出来たそうです)

と、まぁどちらにしても
一長一短。



そして、習い事や学校以外の
居場所を作ってあげてほしいと
言われました。


居場所がある事で
学校がつまらなくても
気の合うお友達が出来たり
得意なことを伸ばす事が出来て
自信につながるそう。


う、うん。
でもそれって

メッチャオカネカカルヤン!!笑い泣き



また、就学予定の学校には
通級クラスがないので
通級に通うには他校への送迎が必須
になります。

親の負担ハンパない。。

仕方ない。。
仕方ないのはわかっているけど
色々ツライ笑い泣き

年長さんの親ってこんなにたくさん考える事があるんですね。

シラナカッタヨー!!