娘:年中


満3歳から少人数の幼稚園へ入園。
その後、2年で転園。

4歳から言語、コミュニケーション、作業療法の訓練を受けています飛び出すハート




幼稚園を変わってから早いもので
もう1ヶ月が経とうとしています。

前園でのこともあるので
今回は特に慎重に
通園スケジュールを組んでいます。

先生と相談して


午前保育から開始

給食を食べて帰宅←イマココ

午後の活動1時間

全日保育


を予定しています。



良くも悪くも感受性が豊かなので

普通の(普通って何?!っていつも思うけど)

子どもより疲れやすいのです。


見るもの、聞こえるものに

たくさん刺激を感じるタイプ。


ただ、悪いことばかりではなく

感受性豊かゆえに

想像力が豊かで

自分の世界観を持つことが得意。


そしてそれは工作やお絵かき、

ダンスの表現力へつながっています。

よく言えば芸術家思考?!


突然、司令を受けた様に

ものづくりに没頭することも

たびたびあります。


何か思いついて、

それを具現化できることは

とても素晴らしいことだと思っています。



幼稚園などの集団生活では

規制が多くなかなか思い通りに

没頭できないと思うので

家では思う存分没頭させています。


新しい幼稚園では

このような特性をよく理解してくれ、

「素晴らしい👍」と褒めてくれます。

(前園は画一的でないと園長にロックオンされていました)



きちんと理解があり、

でも、好き勝手にさせるのではなく

娘の気持ちを尊重しながら

集団生活のルールも教えてくれる感じで

娘も毎日楽しそうです。