夫と一緒に暮らし始めて半年が過ぎた頃
めでたく妊娠しましたラブ



仕事を辞めてから
のんびり出来る時間が増え
ようやくこれからの結婚生活に目を向ける様になりました。



子どもは居ても居なくてもいい。
そう思っていましたし
夫も子どもが欲しいから結婚した訳じゃないし
出来たらハッピーだけど
いなくても毎日楽しいよ!
と言ってくれていました。


しかし日々生活していると
赤ちゃんが欲しいな!
家族が増えるとより楽しいだろうな…
日毎そう思うようになりました。



基礎体温を付け
なんとな〜く排卵日辺りを狙って
タイミングを取っていました。ヒヨコ


だいたいの男性はそうじゃないかと思うんですが
夫はロマンチストな部分があり

「明日排卵しそうだから今日しようねハート

と言うと間違いなくドン引くタイプ真顔


それとなく私から誘ったりして
コッソリゆる〜く妊活してました。


基礎体温付けていたので異変にはすぐ気が付き
すぐにドゥーテストすると陽性が!!目


私も妊娠できるんだ!!


初めての事にすごくビックリしましたし
それと同じくらいすごく嬉しかったです照れ



早速婦人科を予約し診察してもらうと

「間違いなく子宮内に妊娠してますが、まだ6ミリと小さく心拍は。。う〜ん。まだ見えないですね、来週また来てください」

と言われましたアセアセ
この時妊娠6週目。。


2ミリくらいから心拍が確認できる事もあるけど、まだ心配する事ではないとお医者様。



しかし、何でしょうか。
女の勘、母の勘でしょうか。

胸がモヤモヤしましたもやもや


不安でたまりませんでした。。



大丈夫、大丈夫!!赤ちゃんは元気!!
私に似て少しのんびり屋さんなだけだ!
と言い聞かせて
翌週病院へ。


診察してもらうと


「う〜ん。大きさは7.2ミリ…
心拍も見えないですね。。ちょっとお話ししますね」


と診察室へ呼ばれました。


妊娠7週目だと前回の大きさが6ミリなので13〜15ミリくらいあって心拍が見えるのが普通。
1週間で1ミリしか育っていないので稽留流産の可能性が高い。
前回の生理はこの日で合っていますか?


色々質問され
流産は誰にでも起こりうる事なので自分を責めないで。
来週診察して育っていなければ稽留流産なので手術をしましょう。
と言う内容を話されました。


私は頭をハンマーで殴られたような衝撃を受け
涙を堪えるのに必死でした。


待合室にはお腹の大きな妊婦さんや
エコー写真を嬉しそうに眺めるご夫婦。


まわりがキラキラして見えました。



こんなに沢山の妊婦さんがいる中で
どうして私だけ?!

絶望感でいっぱい。

カラーの世界で私だけモノクロの気分。



私がもっと若ければちゃんと育っていたかもしれない。40歳なのに余裕ぶってゆるく妊活なんかしてたからバチが当たったんだ!



色んな思いが巡りました。




病院には夫が付いてきてくれていて
黙ったままずっと私の手を握ってくれていました。


夫は黙ったまま凄く寂しそうな顔をしていて
その様子を見てますます悲しくなりました。


お医者様の口ぶりだと可能性は低そうでしたがそれでも可能性はまだゼロではない!
と奇跡を信じて、ネットで検索しまくり
同じような境遇の方のブログを読んだりしていました。

いただいたエコー写真も何度も何度も眺めました。





翌週、覚悟を決めて病院へ行くと
大きさは変わっておらず
心拍も見えない。


色んな検査をして
手術の日を予約しました。



手術の日の朝、病院で診察。

やっぱり育っておらずそのまま予定通り手術の段取りで前処置をしました。


ここまで来たら覚悟は出来ていたので涙は出なかったです。


早くリセットしてまたチャレンジしたい。
前向きになっていました。


手術前、助産師さんの問診があり
2人きりでお話をするのですが、
担当の助産師さんが私の手を握ってくれた時
なんだかホッとして泣きそうになりましたえーん


手術室に入ってベッドに横になり
お腹に手を当てて
「また戻って来てね!」
そう呟いて目を閉じました。



私の最初の妊娠は
妊娠6週で終わってしまいました。




つづくヒヨコ