大阪杯までブログは書かないと決めていたのに……

 

 

皆様いかがお過ごしでしょうか。諏訪田でございます。

 

 

アメブロをやっている方ならご存じかもしれませんが、アクセス分析という機能を使うとどの記事が何回閲覧されたか、どういったルート(Twitterか、検索か)でここにたどり着いたかという大まかな情報がわかるようになっています。(※個人情報が開示されることはありませんのでご安心ください)

 

 

最近、ありがたいことに私めの拙い記事が伸びるようになりまして、その原因を調べていたところ、特定のワードを検索した時に検索トップに私のブログが2,3番目に出てくるようになっているではありませんか。

 

 

私のブログは日記、あるいは備忘録のような記録としての側面が強く、何かしら有益な情報を求めて来ている方に対して時間を無駄にしたり不快な思いをさせてしまったりするかもしれません。

 

 

そこでS E O 対策の一環として

・記事のアメンバー限定化(※アメンバー申請はできるだけ通すつもりです)

・記事の削除

・記事タイトルの変更

を行いました。

 

 

具体的にはタイトルだけで何の記事かわからないようにしたり、検索避けのための記号を使用する機会が今後増えると予想されます。可読性が著しくさがってしまう点は重々承知の上ですが、現在、某社の検索エンジンのシステムの特性を考慮するとそのような措置を取らざるを得ませんでした。ご了承ください。

 

 

エルフをはじめとする長命種の方以外は時間は大事に使ってください。

 

 

以上、簡単なご報告でした。

 

 

 

2024年3月25日

諏訪田えま