※こちらは諸事情によりタイトルが変更されています。旧題:『CUE! コンプリートブックの話+少しだけ太陽月夜の話』

 

1. 雑談

 

CUE! 4th Partyから10か月、マネージャーの皆さんはいかがお過ごしですか。

 

結局今年もアニサマのシークレットゲストにAiRBLUEの名前はありませんでしたね。

 

FlowerとBirdの8人はDIALOGUE+にいます。問題はWindとMoonの8人ですね。たかが半分されど半分。

 

 

このブログではデビュー前の段階で軽く触れた「太陽と踊れ、月夜に唄え」も無事に池袋のharevutaiデビューし、アニサマけやきへの出演を果たしました。AiRBLUEと順番は逆だけどこれはなかなかエモい。

 

私はデビューライブの配信を拝見。現時点でもアイドルとしての鍛錬を積んでいるのがうかがえるし、個人のポテンシャルは非常に高いながら、未来に希望と伸びしろがある。そんな印象です。

 

時間がある時にライブにも行こうと思ってます。

 

太陽月夜は曲もなかなか良い。月夜ちゃんの「ネイビーブルー」はどこかアニソン感がある心地よいサウンド。

 

 

 

 

作曲者は石濱翔さん。やはりあなたでしたか。

 

CUE!でいえば「ミライキャンバス」や「私たちはまだその春を知らない」、アイマスではシンデレラの名曲「Tulip」やMOIW2023の主題歌「CRYST@LOUD」を手掛けた偉大な方です。

 

 

2. CUE! コンプリートブックの話

 
ようやく本題です。CUE! コンプリートブックが届きました。
 
クラウドファンディングプラットホーム「ソレオス」の最速記録を達成した事実からも、多くのファンに惜しまれながら畳まれたコンテンツだったことがわかります。
 
何とか「CUE! -See You Everyday-」という素晴らしいソシャゲがこの世にあったという事実が形あるものに残って本当に良かったです。
 
私の元に届いたのは、九条柚葉担当セットです。
 
コンプリートブックの大きさは縦横が22 cm四方。厚さは約4 cmでカバー付き。
 
4th Partyのパンフレットの倍以上の重さです。
 

(※2nd Partyの柚葉のアクスタは付属していません)

 

内容は全キャラのカード、live2D立ち絵、SDキャラ、設定画(CUE! & DIALOGUE+展で展示されていたものと同じもの)やアニメの設定画、シナリオの書き起こしなど。

 

担当者様、限られた人員と時間の中で編纂お疲れ様です。

 

https://x.com/CUE_staff/status/1693503202795106508?s=20

(もしかしてリンク出ない?)

 

 

目次が公開された時から嫌な予感はしていましたが哀しき誤植というか愛すべき誤植があります。

 

「CUE!コンプリートブック」における誤植につきまして | 【公式】CUE!(キュー)

https://www.cue-liber.jp/news/2160

 

twitter(現・X)でまとめられていたのを拝見しましたが、歴戦のマネージャーが細かい部分まで発見されていてさすがです。

 

ネオリアリズム!の柚葉のイラストが初期版になってた件については個人的に激アツだったのですがまさか誤植だったとは。

 

ちゃんと校正をしていたのか、と言いたいところですがあまりに叩かれ過ぎて逆にCUE!の肩を持ちたくなります……

 

とにもかくにもクラファン用の書き下ろしイラストは良かったです。

 

 

「明日」に備えて、ここで筆をおくことにします。

 

P.S. メール、ちゃんと届きました。これからも全力でマネージャーを遂行します。

 

諏訪田えまでした。

 

 

 

「どうしてしんみりしてるの?」

「まだまだこれからでしょ?」