コンフィって何??
と思った方も多いはず。
つい最近まで(ストウブ買うまで)mariも知りませんでした^_^;
フランス料理の調理法でお肉を低温の油で煮たものだそうです。
保存食になるみたいですね~。
ストウブのレシピを検索するうちに砂肝のコンフィに出会いました。
砂肝大好き♪
フライパンで炒めてお塩で味付けしてレモン掛けて食べたら言うことないですね(笑)
炒めて食べたくなる衝動を抑えて今回は砂肝のコンフィを作ります!
砂肝は買ってきた時点で270g。
筋を取ったので250gぐらいになってるかな?
ビニール袋(ほんとはジップロックがいいんだけど)に砂肝、塩(小さじ1弱)、にんにく2かけ(スライス)、ローリエ2枚、ローズマリー、胡椒少々を入れてもみもみ。
そのまま一晩冷蔵庫で寝かせます。
レシピにはタイムも入れるってあったけど家になかったので省略。
ローズマリーも生じゃなく乾燥スパイスです。
翌日砂肝の水けをキッチンペーパーでふき取りストウブへ。
オイルはエキストラバージンオイルを使います。
DHCの回し者ではありませんが、これは長い間使ってます。
化粧品やサプリは止めたけど、これだけは長い長いお付き合い。
まとめて買うとお得なのです^_^;
レシピにはひたひたになるくらいオイルを入れるとありますが、
なんせオリーブオイルが安くないのでちょっとケチりました(笑)
このオイルも後で料理に使えるのでもうちょっと入れた方がよかったかも(-"-;A
中火にかけて砂肝から泡がふつふつと出てきたら蓋をして極弱火で1時間半煮ます。
そのままほったらかしましたけど、途中何度かお肉を触ってあげた方がいいかもしれません。
鍋底にくっついてるのがありました^_^;
あとオイルがやっぱり足りなかったかな、オイルに浸ってない部分がちょっと固くなってる所がありました。
じゃ~~ん できあがり~♪
このまま一日寝かせるといいみたいだけど、我慢できず夜に少しお味見(笑)
こりっとした触感はなくなっててしっとりやわらかくて塩分が効いてて美味しかったです。
ん(・_・;)??
塩分控えめ~なんて言ってるのに塩が効いててっていうのは可笑しいですね。
でもちゃんと他の料理は減塩してますので(^_^;)
残ったオイルがこちら。
ハーブとにんにく風味のオイル、セロリの葉っぱにつけて食べたら美味しかったです。
ということで
セロリの大束が手に入ったのでオイルで一品。
セロリをスライスしたものに鰹節、コンフィのオイル、お醤油をかけて混ぜたものです。
セロリ好きなんで美味しかったです(笑)
↑
ここ重要
砂肝のコンフィ
面倒なのは下味をつけて一晩寝かせること。
あとは時間はかかりますが、手間はかからないので楽ですよ~。
お鍋の大きさに対してお肉の量が少なかったので
保存もできることだし次はお肉の量を増やして作ってみたいと思います。





