経塚山
千葉県南房総市にある310.7mの山。
「房総のやまあるき」によるとマテバシィの幽すい境、南房総の秘峰。
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
今週も「房総のやまあるき」を参考にして千葉南房総市にある経塚山に登ってきました。
なんたって「房総のやまあるき」のトップに載ってるコースですよ。
タイトルも「マテバシィの幽すい境、南房総の秘峰」とあるので興味がわかないはずがありません。
ところで「幽すい境」ってどんな感じなんでしょう?
幽霊の出そうなほどうす暗くて人のいないひっそりとした感じでしょうか 
辞典で「幽邃」を調べたら景色などが奥深く静かなこと。とありました。
まぁあながち間違ってた訳じゃないですね(^^ゞ
今回もMONちゃんを誘って3人での山歩きです~♪
9:00 石堂寺を出発
今回のコースは本の通りに石堂原から登って犬切に下るコース。
最初は途中の空き地に車を止めてグルリップする予定でしたが、モンちゃんと一緒なので一台を犬切近くの路肩空き地に止め、石堂寺の駐車場に移動です。
鈴木さんの房総丘陵 のHPから印刷して地図を持っていきましたが
モンちゃんが本からコピーしてくれた地図の方が見やすかったです。赤い線が歩いた道。
車道を歩いて石堂原の集落に向かいます。
大きくきれいな建物は老人ホームのようでそこに向かっていく感じでいいと思います。
標識に沿って石堂原へ。
車道歩きなんですが、心地のよい道です♪
菜の花のお花畑を見ながらてくてく~♪
途中イタチのような動物が走り去る姿も見えました。
牛舎があったり、蕗の薹があったり♪
モンちゃん少し前に初めて蕗の薹の天ぷらを食べたとかで蕗の薹に目がテン!!
でも犬のおしっこがかかってるかもしれないから山で採ろうね~(笑)
目のいいモンちゃん 遠くにあるつくしを見つけました♪
まだ2月ですよ~。やっぱり房総は暖かいんですね。
集落を抜けて山の方に向かっていくとバス停のような建物が。これはいったいなんでしょうね?
真っ直ぐ進むとそこはもう八幡宮につながる階段でした。
とりあえずお参りしていきましょう♪
階段を上り少し進むと八幡宮がありました。
モンちゃんはこの先にある破線ルートを進みたかったみだいだけど、
今回は初めてなのでもとに戻り正規のルートで進むことにしました。
モンちゃんの発見① 意外と冒険家
階段を下り右手に進みます。
向こうには御殿山が見えています。
少し歩くと道は十字路になりました。
とっさに気が付かなかったけどネットで良く見る壊れかけた標識のある分岐でした。
標識はなくなってたので気が付くのが遅れました。
八幡宮の方からだと大きく右手前に折れて進みます。
池のような水たまりがありました。
これで一安心。ここはネットでチェックしたときに何度も見た景色です。
そしてモンちゃんタイム♪
蕗の薹見つけて大喜び~♪
raymariは明日の人骨山で蕗の薹摘みする予定なので全部モンちゃんの物~(笑)
9:45 登山口
以前は標識もなく藪漕ぎも多かったらしいですが近年整備されたようで標識もありました。
少し登ると道は平坦に。いい雰囲気です。
ほったらかしのビニールハウスを横に見ながら進みます。
モンちゃんの目は下かな(^^ゞ 蕗の薹探し♪
ここまでで迷う所は最初の十字路くらいでしょうか?念のためテープつけてます。
左側開けた所からは石堂山の向こうに御殿山が見えました。
幽すいの雰囲気出てるでしょうか~。
アップダウンもほとんどありません。道幅も広く歩きやすいです。
こんな標識もありました。
カクレミノっていう木があるの初めて知りました。
最初は隠れ蓑をこの木の枝で作ったのかと・・・・(^▽^;)
カクレミノはウコギ科の常緑亜高木。学名Dendropanax trifidus(シノニム Textoria trifida)。
別名、カラミツデ、テングノウチワ、ミツデ、ミツナガシワ、ミソブタ、ミゾ ブタカラミツデ、等
Wikipediaより
え?ミソブタ?なんかraymariと繋がりありそうな名前( ´艸`)
カクレミノはこんな木でした~。
踏み跡(道)はまっすぐ続いてますが右矢印とテープがありました。右に折れて登って行くようです。
マテバシィの林の中を進みます。
石堂山は巻いてしまうようです。
行っても展望も何もないようなのでそのままパス。
モンちゃんも写真撮りに忙しい。ブログアップしてねん~(笑)
10:55 周囲道との分岐
面白い木が出てきたので何かやってもらいましょう。
バンザイはなしよとイナバウワー
モンちゃんの発見② ノリはいい
11:00
いよいよ経塚山の登りになります。
今日初めての急登かな。
ここもマテバシィがいっぱい。
平らな所に出たら右へ。
11:10
すぐに山頂です。とは言っても山頂らしくありませんけどね。
だ~れもいない山頂・・・




































