首振りDolls⑫ 9/18高田馬場フェイズ | -lemon-   (いつかの鮪と苺の物語) 
    EErz4nOVAAACho4EEwQfneUcAAcZLF 











    2019.09.18WED高田馬場CLUBPHASE
    Leetspeak monsters & 首振りDolls カップリングツアー 『Monster dolls』

    ツアーファイナル
    めちゃめちゃ楽しかった

    高田馬場フェイズ久しぶりだなぁ
    それにしても、首振りDollsのライブは毎回、傘さしてる気がする






    先攻:首振りDolls
    https://kubihuri.com/

    首振りDollsなんでこんなにカッコイイんだろ
    なんかウソのないステージっていうのかなぁとにかく、スゴい

    番号が良かったのですが、今回やや下手よりまして
    初めてショーンさんを間近で拝見
    ものすごい運動量ですよね! 両足を同時に床に着けてる瞬間がないくらい
    あれであんなテクニカルな指弾きベース弾いてるってどんだけ!?
    手元も動体視力追い付けなくてw

    私は今年の1月に首振りさんに出逢ったので最初からBはショーンさんで

    マシンガンズが楽しそうにカップリングツアーを回っていて興味を持ち
    首振りさんのHPに飛んでみたら自動的に「切花」のMVが始まって
    https://youtu.be/gU4eZVniDP4
    大輪の緋牡丹のように艶やかなナオさんの笑顔と
    着物着てドラムボーカルのインパクト
    &パワフルだけど男性か女性か?なカンジ
    歌謡曲っぽいのに骨太ロックンロール
    ライブの勢いがそのまま伝わってくる演奏映像
    目が離せず最後まで観てしまい
    「こーーーのーーみーーーーーーっ」
    と、ツーマンの渋谷REXに急遽行き 

    生のライブの凄まじさに驚愕して以後、通うまでになってしまいました

    そこから過去曲とかを遡ったりしてみたワケですが
    やっぱり曲の印象とか、センスとか、ビジュアルとか音楽的にも
    ショーンさんが持ち込んで核融合が起こった今の3人のグルーブ感が
    私にとってはここまで一発でハマってしまった要素大きいかな~って思ってます

    PSYCHO CLUBは初めて観たライブでも演奏されてて物凄く好きな曲って思ってたし
    ショーンさんがかなり拘って関わったというMVのセンスはスゴク素敵!
    懐かしさを感じさせつつなんかものすごく最先端 な、音楽って気がします

    神さまは何事も最善のタイミングを計ってくださるんだなぁ
    今、首振りさんにドップリはまってシアワセな毎日でございます

    カラリカラマワリでやんわりとモッシュの予告MCをしたナオさん
    実際に起こったモッシュは
    私も馴染みのあるキャッキャウフフな上手下手に横移動バンギャ風に
    ロックのおりゃーランダム風が若干混じったカオス具合で
    曲終わってから「なんかこう、怪我しないカンジの丁度いいモッシュだったわ」
    と「ちょうどいい」を何度も繰り返してたナオさんwww

    最後ティーンネイジャーロックンロールで
    ナオさんにジョニーさんがもたれかかるようにひっついて演奏しだして
    そこに嬉しそうにショーンさんが加わって
    ナオさんがウザ嬉し☆ってカンジで笑顔で
    3人カタマリになって演奏してるの観て
    あーーーー時よ止まれと願ってしまいました^^


    ピンクの実、金輪罪、PSYCHO CLUB、切花、ニセモノ
    イージーライダー、浮氣夜、サンドノイズ、新曲RAD?
    黒い太陽、カラリカマワリ、悪魔と踊れ、ロックンロール
    追加?ティーンネイジャーアンドロックンロール









    後攻:Leetspeak monsters
    https://leetspeak-monsters.com/

    リートさんは初めましてでしたが
    リードが上手で振付含めてババンギャはついていけました
    本当に楽しかった☆

    お衣裳もメークも設定もガッツリV系で素晴らしく徹底しており
    演奏・歌・楽曲全てに大変に完成度が高くて安っぽくない
    MCも上品で余裕とユーモアたっぷり、
    お客さんをライブに楽しく参加できるようリードしていくテクニックにもたけていて

    それだけでも素晴らしいバンドさんだと思うのですが
    ステージもフロアもオトナになってもずっと応援して楽しんでいけるヴィジュアル系の姿
    みたいな展望が見えるライブでした
    なんか、すごく嬉しかった

    いったい、このかたたちどうゆう経歴の持ち主なんだろう? 謎。

    ボーカルさん「おじいちゃん」とか言われてるしw
    首振りさんがメンバー全員に「兄さん」つけてるから
    年齢的にもキャリア的にも長いのよねぇきっと
    もしかしたら、私もかつてどこかで遭遇したりとかもしてたのかなぁ?


    もともとディズニーのホーンテッドマンションとか
    ナイトメアのジャックとサリーが大好きなので、
    Leetさんの造り込んだ世界観とヴィジュアルがツボ

    スキャットっぽいラップとかお洒落で好き
    SaTaNとFAKE.TYPEが好きな私はツボでした!
    ワンマン観たいかも^^

    そして、速攻で最前交渉が来るあたりむしろホッとする文化だわ。
    振付も裏拍ノリも初見でもなじみがあるのですんなり楽しめる対バンさん。
    ババンギャは居心地よかった

    特に「Black owl」がとても好きで、iTunesに曲あったから買っちゃった
    この曲は普通に楽曲として音だけ聴いてもとても好み お洒落でカッコイイ


    アンコール
    ツアーファイナルだしということで首振りメンバーも呼び込み
    では一緒にMonster’s Party☆
    と、曲が始まってnaoさん勢いよく歌い出した直後

    急に首振りのロックロールに変化してドメさんが「最高の~酒と!」と歌い始めるww
    ナオさんが_| ̄|○「聞いてないよ~~~~っ!!」
    ドッキリ★サプライズ大成功♪の巻きですね

    その様子がオフィのツイッターでおすそ分けされてます
    https://twitter.com/KubihuriDolls/status/1174583404664221696

    ナオさんが裏で来年もこの2バンドでまたツアーやろうと社長さんと話つけて
    8割がた決まった(あと2割は具体的日程分らしい)そうで
    もーーー今から楽しみでございます

    音楽性は全然違うけれど
    全員、九州男児の2バンドさん「相性がいい」らしいですw
    ステージの上も本当に楽しそうでした