2010年11月26日(金)音影単独公演「渋谷西月讀巻」 渋谷O-WEST

気にはなっていたのですが、用事が入ってしまったので無理と思ってました。
そしたら、早く終わってしまって時計見たら開演の7時半にはウエスト間に合う・・・
つい、フラッとお忍びでw くノ一の生まれSSIZZ、当日券で参戦です走る人

もうね。
一言で言ったら、行ってよかったexclamation ×2素晴らしかったし富士山楽しかったしわーい(嬉しい顔)ジーンと来た涙
やっぱり、初ウエストワンマンってのは特別なんだよね^^

3周年記念とアルバム発売のお祝いというお目出度いワンマンでココまでの道のりの集大成。

初めて観た時、直感で「ん?これはもしかしたら・・・」と感じたバンドさんが成って行くのを目にするのって最高の喜びかもなぁ~

ウエスト久々だったので~マグヴェリーも2月6日にココでワンマンだし
しっかり箱を見て~間口あるけど奥行きはそんなでもないかな?
最前が横20人、それより後ろはもうちょっと並べるね~でも24人くらいかな。
前後は観やすいくらいの間隔を自分の前に取って10列くらいでいっぱいか?
そうすると250~300人前後で結構いっぱい。この位でもうステージは4列目以降は出演者の胸より下は殆ど見えない。

音影さんのファンはボーカルさんのダンスや武舞、立ち回り、お芝居のコーナーなどでは
フロア全員が見えるよう、サッ☆と全員しゃがんでいらした。素晴しい気配りぴかぴか(新しい)


15分ほど押して開演。
曲は知ってるけど曲名自分の中で一致しないし順番も覚えていられないので~細かいレポが書けませんが

ひとりひとり登場 やっぱりヴィジュアル的にも最高のインパクト。で、カッコイイ目がハート
なにせ、「忍者」ですから。
ファンの方々も「くノ一」だったり和装だったりと楽しそうです^^



やっぱり特別なワンマンには魔物が棲む(笑)

しょっぱなの曲の最中にボーカルさんが使っていたヌンチャクがなんと割れたヽ(^o^)丿
鎖が切れたとかじゃなく、ヌンチャクの棒が途中からポッキリ折れたんですよ!?考えられないですよね~ソレが本番中に起きるっていうミラクルw
ま、ナマモノですから~気にはしませんけどね。最善の対処すればいいんです☆
「この後も使うんで~すいません、スタッフさん、ひとつ【忍法 アロンアルファの術】かなんかでヨロシクお願いします」

それからお芝居の戦闘シーンでボーカルさんが「あ。大変なコトに・・・」とつぶやいた。そしたら熱演のあまり女優さんのカツラが取れちゃって~髪の色が白っぽい金髪から茶髪に変わってたw
でも全然OKです。物語の最後の和解場面でその女優さんが役柄のままで「音影よ、カツラを飛ばしてすまなかった!」って頭下げるシーンとかも活きてて、かえって楽しいハプニングでしたよ!
そうそう、この方、お誕生日だったみたいで~出演者さんたちが台詞の合間に誕生日おめでとうを挟み込んできて~フロアもおめでとう(^O^)/ってなりました~ほのぼのバースデー





演奏は緩急取り混ぜて~あと一曲?の中で2つの曲を対比させてまとめたのがありましたね。多分テーマの色が「赤」の曲ともう一つは「蒼愛」という曲で「青」。面白い手法ですよね^^

途中でお芝居。今まで上演してきた物語の最終話のようです。

敵役側のチグとハグというくノ一が、母親的存在を物語の途中で音影に殺されたらしいんですけど、忍法の巻物を巡っての内輪もめがあったり、何が正義で何が悪なのか音影と戦っているうちに解らなくなった、と。
悩んでいる二人に悪の親玉の弟?が自分がオーチャードホールのコンサートに行っている間(笑)、件の大事な忍法の巻物を守れと命じる。
で、音影と巻物争奪戦が始まりチグとハグが巻物の忍法を使おうとするが効かない。
そこに、グレーの怪物を連れて悪の親玉弟再登場★実はその巻物は血を吸わないと完成しない、お前達の血で完成させる、と宣言、騙されていたと知っても後の祭り、あえなく二人は巻物で刺し貫かれ倒れる。
そして音影と親玉弟の決戦へなだれ込むが血を吸った巻物の忍法が効いて音影大ピンチexclamation ×2
そこで~フロアの仲間のサポートを得るべく、必死で「ツクヨミ」という曲を演奏し始める。
入場の時、配られたサイリュームをファンは折って発光させそれを振りかざしながらチカラを合わせて音影をサポート手(グー)
チカラを得た音影は親玉弟を倒し、まだ息のあったチグとハグを忍法で蘇生。和解?してチグとハグは「次に出会う時には仲間であったらいいな」と旅に出る。完。



途中、MCでコールアンドレスポンス(全て「ニンニン」と言うお約束)の時
2階の関係者席を煽ったのですが~コレがファンに負けないくらいにちゃんと乗って応えていらしてですね~珍しいでしょ?

だいたいどんなワンマンも関係者のシラーっとした空気がファンの熱い空気を殺ぐから、どうにかなんないのかしら
!関係者なら一緒に盛り上げる気持ちを持ってよぷっくっくな顔って思うのに~

ってことは、音影さんの関係者さんたちは音影さんを大好きで一緒に楽しむココロを持った人たちなんですよねexclamation ×2
これ素晴しいめぐり合いを得たってコトだと思う。
それだけでも成功する確率はハネ上がる。
ワクワクするね^^ 何か奇跡が起きるカモシレナイウッシッシ



本編の最後は今回発売のアルバムでも最後の曲「待宵草」というしっとりとしたバラード
この歌、本当にいい。

勢い良い曲で終わらせないで、あえてこうゆう曲っていうのがね~忍者っぽいというか~
お日様の下を堂々と歩けない草の定めってイメージで、延々と続く試練の道って感じで、ココロを殺して生きる刹那さというか

メンバーさんのエネルギーも「陽」を持ってるヒトは下手の可愛いギターさんで、それも穏やかな陽の気質だし~他の方々はどっちかというと「月」の気質だよね~だからこうゆう月夜のイメージや「静の美」が映えると感じました。

あ~そう考えると、エレメントとしてはバランスいいかも。そうゆうのも忍者集団っぽい!
ボーカルさん火の気質(で地も強く持ってる)。ドラムさん風かな。上手ギターさん地。下手ギターさん全てを包み存在させる空宇。ベースさん水。を感じる。



アンコールははじめにボーカルさんが出てきて、メンバーさんをひとりひとり呼び込んで、登場したら一言づつMCしてくれた。

上手ギターさんは音楽やって10数年、ウエストに立つのが夢だったそうで
「お前達に夢、叶えてもらったぜ!」って、カッコイイんですけどぉおおお
ギターの音がHMでメチャクチャ好みのフレーズとか多い。フレッド示すマルポチが赤いランプになって暗闇でズラーって光るギターも凄いインパクトでした。

ドラムさん、ふわりふわりとした空気感で話はつかみにくいけど面白いコト言う~裏で悪の親玉弟たちが生き返ってたから止め刺してきたとかwこんなキャラなんだ!意外~~~
この方の叩くドラムね・・・・・凄いって感じます。
なんかね~鋭くて重くてキレがよくて、パワーあってとにかく超ド級の迫力★と説得力でね~カッコイイ。すっごく好きなドラムのタイプかも。
やっぱりね~音楽の中で、演奏の中でドラムって全てを左右するんですよね。このバンドの音の要って感じる。

下手ギターさん、雰囲気も声も話し方ものんびりゆったりとしておっとりしたカンジが可愛らしい。お顔も美形さん。このバンドの中では和みキャラさん。ちょっと、ガルネリウスのYU-TO君みたいなカンジに白い光放ってるんですよね~華がある。

トリ登場は重圧だと言っていらしたらしいベースさん、可憐な美少年っていうカンジのルックスで妖精さんみたい^^弾くベースは力強くてオットコマエなんですけどねw
なんか感動してちょっとウルウル?ついこちらまでジーーーンとしちゃいましたね涙

この後からメンバーさんになったお二人はまだとても若そうだし~美形さんだし。
そうゆう意味でも思いっきりバンドが華やいだな~~。

ボーカルさんははじめて観たときからスゴイな~って思ってました。
頭がいいし、回転も速いし、現実的だし、とにかくパワフル
声は特徴があって雰囲気がある、歌もうまいし、シンプルで超ド級ストレート歌詞がこの方にかかると、説得力あるリアルな歌になるからね~
以前みたいに語らなくなって、その代わりの一言である「ありがとうございます」っていう言葉に魂が宿ったって感じました。
きっと本当に色々考え抜いて努力していらっしゃるんだろうな・・・有言実行型
(個人的にはBANG-DOLLのVo.良介さんとステージのキャラもパフォーマンスもチョイチョイ被るんですけどw 似てるんだわ、これが。)



この忍者っていう設定はね~スゴイね。売り出すのに、ものすごい武器になる。
無条件でカッコイイし、無理なく非現実の世界観を思いっきり出せる。
海外なんて特に有利だね~本家本元の音楽はモチロンいいうえに忍者。

売れそうだな~^^



最後の最後、アンコールは一曲 「はじめて音影が創った曲です」という紹介で~~

大好き~~~ハート達(複数ハート) 「忍法乱舞之術」

華やかに楽しくエエジャナイカな勢いで、皆で踊りながら元気に笑顔でお開きとなりましたぴかぴか(新しい)

私は、そうそうに会場を後にしましたので~わかりませんが
終演後のフロアはきっと笑顔があふれて物販にぎわっていたんだろうな~^^


これからの益々のご活躍を楽しみにしております。

楽しい時間をありがとうございました。おつかれさまでした!


写真:本日の戦利品
公式?サプライズのルミライト、
前の方のファンの方々が桜吹雪のようにサプライズで投げてらしてカバンに飛び込んでた羽w
ベースさんのピック  反対側には五芒星の中に家紋
下手ギターさんが最後に投げた手裏剣(サインと反対面にありがとうが書かれていました)

鮪と苺の物語