共感ポイントが多くて何度も涙が流れました(30代女性経営者) | 豊田礼人の正しく愛される経営術

豊田礼人の正しく愛される経営術

レイマック代表で愛される会社経営コンサルタント(中小企業診断士)の豊田礼人(とよたあやと)のブログ。

先週の火曜日、6月25日は、愛される会社プロジェクト のセミナーでした。

今回で26回目です。隔月開催ですので、4年以上やっていることになります。月日が経つのは早いですね~。



豊田礼人の正しく愛される経営術


今回のテーマは「ストーリーで顧客を引き寄せるマーケティング」でした。

商品やサービスの違いが見出しにくい今の時代、その商品の背景にあるストーリーを発信することで、顧客に選ばれる存在になることができる、というお話をしました。

アンケートの結果は、以下の以下の通りです。

とても面白かった(5段階評価の最高)・・・82%
まあ面白かった・・・18%
普通以下・・・0%

高評価、ありがとうございました!
参加して頂いた皆さんの感想の一部を紹介します。

■日々の仕事ではお客様からストーリーを聴き、それをカタチにしていますが、ストーリーの効果を分かりやすく説明するのに苦労していました。これからはその心配が無くなりそうです。(30代男性)

■いつも気づかせてもらえます!このセミナーに参加させてもらうと本当にいつも元気が出ます!明日も元気に楽しく仕事します!(40代女性)

■今、とてもリアルに悩んでいることに、とてもリンクをしてシンプルに答えを出せそうです。共感ポイントが多くて涙が何度も流れてしまいました。(30代女性)

■ストーリーは広告においてなくてはならないものですが、お客様自身が意外と必要性を感じていないことが多くて、そこをどうするかが一つの壁でした。そこをうまく対応するヒントを得たので、満足しています。(30代男性)

■私にもかなり濃いストーリーがありました。それをもっと強みにして、共感してもらいます。(40代女性)

■マイストーリーを短時間で話せるようにしたい。シチュエーション毎にいくつか準備します。ストーリーの重要さを認識しました。(40代男性)

■ストーリーをすっかり語ることを忘れていました。お客様との初めの打合せの時に、しっかりその部分を伝えてからスタートさせたいと思いました。それが自分の強みを出しやすい仕事につながるからです。(30代女性)

■自分のストーリーは社内で発表したことがありますが、それから2年くらい経ち、自分のルーツや何を目指しているのか見失いかけていたので、振り返る良い機会でした。あと、会社自体のストーリーも整理して発表していきたいです。社内外にプラスになると思います。(30代男性)

■豊田さん自身のストーリーを語られたところはかなり力強く引き込まれました。すでにお聞きした内容ではありましたが、ストーリーの持つ力は改めてすごいと感じました。話し方も聞きやすかったです。(30代男性)

■会社のスタッフ全員に「MYストーリー」を持たせようと思いました。今回はワークショップみたいに一体感のあるセミナーだったので楽しかったです。少人数で開催しているので参加者の紹介も良かったです。(30代男性)

■自分の強みを出すことの重要性を考えさせられました。もっとストーリーを出そうと思います。和やかな雰囲気の始まりで楽しかったです。(30代男性)

■自分のストーリーは商品価値があることに気が付きました。ワークも交えて非常に良かった。面白かった。ぜひ自分もこのようなセミナーをやってみたいとモチベーションが大きくアップしました。(50代男性)

■普段の営業の仕事はついついシステムの機能のPRばかりになってしまいますが、そこにストーリーを加えることで引き付けることができると思いました。「ストーリー構築の黄金パターン」で商品のストーリーを作って、新規顧客の開拓をしたいと思います。(40代男性)

■何となく自分の中で自分の人生ストーリーが一貫していないところがあり、明確に出来ていなかったが、もう少し深掘りして、文章化したいと思います。(40代男性)

■参加者同士の話せる場があるのはいいですね。しかも短時間(5分間とか制限時間を切って)に話すとなるといい集中ができて、実のあるコミュニケーションが取れる気がします。(40代男性)

■情報発信するときに自分の感情を入れると良い、という気付きを得ました。アットホームな雰囲気が伝わってきました。豊田さんのお人柄ですね。今後ともご活躍を期待しています。(30代女性)

・・・・・・・・・・・・・・

嬉しいご感想の数々、本当にありがとうございました。宝物にします。


さて、次回は8月27日(火)19時ウインクあいちです。
テーマは、
ビジネスにコンサルティング要素を付加して独自性を出す」です。よろしくお願いします。