■3人の敏腕経営者と食べて、呑んだ。 | 豊田礼人の正しく愛される経営術

豊田礼人の正しく愛される経営術

レイマック代表で愛される会社経営コンサルタント(中小企業診断士)の豊田礼人(とよたあやと)のブログ。

昨日は、イーヤスの遠藤社長に紹介して頂いた、メディアトラストの鬼頭社長にインタビュー。

鬼頭社長は、『くるまオークションドットコム」という、車の売買に新たなソリューションを持ち込んだビジネスで会社を成長させている人です。

創業時の話なども詳しく聞けて、とても刺激を受けました。

とても経営を勉強されていて、こちらももっと勉強しなくては!と身が引き締まりました。

インタビュー後は焼肉ランチをご馳走になりました。社長、何から何まですみません!(その時の様子をブログに書いて頂きました!)

さて、夕方からは、あいぎ特許事務所の山田所長にインタビュー。

山田さんは名古屋大学を中退し、特許事務所に就職。その後弁理士資格を取り、紆余曲折の後に当事務所で起業した人です。

同い年ということもあってか、いつもフランクに接してくれるのですが、25人の社員を要する実力派特許事務所へと成長させているすごい人なんです。

名古屋駅前のビルのオフィスは去年、2フロアに拡張したそうです。30人収容のセミナールームも備えていて、「豊田さん、このルーム使ってね」と勧められています。

インタビュー後は、居酒屋で飲みニケーション笑。

酔っ払いました。

さて、お2人の経営者の共通点は、未来をしっかり見据えて、今すべきことをしっかりやっていること。

未来はこうしたいから、今、こうするのだ、ということが明確になっている。

未来は今、“いつか”なんて無い。(by リリー・フランキー)

豊田礼人の愛されるコンサルタントで行こう

未来を思い描くからこそ、今がある。今を一生懸命に生きるからこそ、未来がある。

「いつか」はない。

今、頑張ります。