■社長がすごければ、社員もすごくなる。 | 豊田礼人の正しく愛される経営術

豊田礼人の正しく愛される経営術

レイマック代表で愛される会社経営コンサルタント(中小企業診断士)の豊田礼人(とよたあやと)のブログ。

今日は知り合いの公認会計士の先生から紹介されたクライアントへ。

スポット・コンサルティングです。

1時間半くらい、社長様から色々とお話を聞きました。

財務的にやや問題はあるものの、営業面では好調のようです。

このご時世の中、すごいな~と思いながら、会社をまとめて業績を伸ばしていくコツを、根掘り葉掘り聞きました。

小さい会社でリーダーシップを発揮するためには、社長(リーダー)自ら率先して「やってみせる」ことが大切だそうです。

新しい商品についても、自分がまず売ってみて、売りやすい、売りにくいを実感すること。

その上で、社員と一緒になって売り方を考えることが何より重要なのだと。

口だけのリーダーなど、相手にされないのだ。

リーダーの仕事ぶりが高ければ、普通の人間の仕事ぶりも高くなる。(by ドラッカー)


豊田礼人の愛されるコンサルタントで行こう


当たり前のことですが、実践している人が言うと、迫力があります。また勉強させてもらいました。

お金を頂きながら、逆にクライアントから教わることも多い僕の仕事。

いつか、必ず倍で返します。

頑張ります!


●追伸

セミナーやります。

『第76回ベンチャーマッチング交流会in名古屋 × 愛される会社プロジェクト勉強会』
~“物語でライバルと差別化する&夢実現~

テーマ:「物語でライバルと差別化する!」
日時 :2011年2月23日(水) 18:10開場、18:30開始~21:00終了
場所 :ウインクあいち 903会議室
費用 :4000円 愛P会員一律2000円(懇親会費用別途3000~4000円くらい)
定員 :80名
講師 :豊田礼人、早川周作

詳細はこちらから
申込みの方はこちらから

豊田礼人の愛されるコンサルタントで行こう