豊田です。
→このブログに初めてお越しの方はこちらをご覧下さい。
フレッシュネスバーガー
が、テレビCMを行なうと報道されています。(日経MJ20100920)
フレッシュネスバーガーは、ベジタブルバーガーなど、素材にこだわったハンバーガーを提供しているショップです。名古屋地区はパルコ近くの店舗など数えるほどしかありませんが、全国的には200店くらい展開しているそうです。
僕もパルコの近くの店に行きましたが、めっちゃくちゃ美味いですよ~♪
このフレッシュネスの社長は栗原さんといって、ほっかほっか亭の創業メンバーです。東京の古民家に一目ぼれし、「ここでハンバーガーショップをやりたい」と思い立ち、ほっか社を辞めて独立開業したのです。栗原さんは本を2冊出版されていて、この辺りの顛末も書かれています。
僕が意外だったのは、フレッシュネスは「知る人ぞ知るこだわり派のための店」というスタンスが支持されている面もあったのに、CMで知名度を上げる戦略を選択したことです。
ブランド認知度は、マック99.8%、モス99.3%であるのに対し、フレッシュネスは42%弱なのだとか。
だから、目標の300店体制を築くために、CMを流すというのは、理解できるのですが・・。
「マイノリティだからこそ、それを支持している自分はイケてる・・・。」
こういうとんがった人たちに支持されている店であるはずなので、このCM作戦がブランドにどんな影響を及ぼすのか、注目ですね。
●追伸
今日は息子とプールで遊びました。さすがにすいていましたね。夏も終わりです。
●愛される会社になるための経営ネタ、ビジネスモデルネタ、マーケティングネタを提供する無料メルマガ
『愛される会社の法則」
も合わせてお読み頂けると嬉しいです。読者の声はこちらから。
