山口キャンディーズのランちゃん無事にお家に戻ってきました金曜日にお散歩の時にママがを取る... | Lanai Market(ラナイマーケット) -わたしのアトリエから-

Lanai Market(ラナイマーケット) -わたしのアトリエから-

E Komo Mai !!!
Hawaii大好き♡
Lanai Market(ラナイマーケット)
Reikoのブログへようこそ♪

ハワイ旅行記・おむつケーキ・
フラワーアレンジメントetc・・・
好きなこと・お仕事のこと色々綴っています♪

この投稿をInstagramで見る

💞山口キャンディーズのランちゃん無事にお家に戻ってきました💞 金曜日にお散歩の時にママが💩を取るためかがみ込んでいる時に、車の音にびっくりしてリードをつけたまま飛び出してしまいました 目撃情報はその日の内だけで、プッツリなくなってしまってました。 たまたましっぽのみかたの総会を開く予定だった日曜日に飼い主さんから連絡をもらったので、直ぐに迷子犬の捜索、保護のボランティアをしていらっしゃる、卒業犬のかなたの飼い主さんと かなたの親戚犬のはるかの飼い主さんに電話をしました 仕事が休みだったはるかの飼い主のミキさんは仕事がお休みだったため飼い主さんのところで、的確な指示をしてくださり、 総会が終わった私たちはメンバーが作ってくれたチラシを持って行き、いつもの散歩コースを捜索して回りました 夜になってかなたの飼い主さんの林君が来てくれてカメラを設置してくれました 翌朝カメラにランが写ってました。3時半頃から6時過ぎまで家の前をウロウロしていたのです(写真2〜4) そこで飼い主さんとMikiさんと林君と私とで昨夜から今朝にかけて、お家の中へおびき寄せよう❗️作戦を実践しました 結果、4時半頃、ランは色々な仕掛けに何も引っかかることなく、一目散に開いてるドアから玄関入り、唐揚げやジャーキーなどフードに見向きもせず階段を上がって寝室まで直行❗️たまたま階段に向かっていた私しか気が付かないほどの素早さでした 余程お家へ帰りたかったようです。 今回の教訓 1.超ビビリの野犬の子は飼い主さんと信頼関係が築けていても、大きな音や風などでもびっくりすると突っ走ってしまう 私はリードを手にぐるぐる巻きにしますが、肩から斜めがけしたほうがいいようです(写真8枚目) 首輪、リードをいまいち見直してみましょう そしてGPSをつけるといいかもしれませんね かなた君は人間用のGPSを首輪につけています 2.万が一逃げたときには、しばらくは玄関の扉を開けておく 信頼関係が出来ているワンちゃんなら家に戻りたくて必ず戻ってきます 3.そして、なるべく早くSNSで拡散して、また捜索のプロに相談する お金がかかるけれどペット探偵もいい仕事をしてくれるようです 今回も私たちしっぽのみかたのメンバーだけではこんなに早期解決は出来なかったと思います Mikiさんと林さんには感謝しかありません❣️ 注)今回仕事場から駆けつけてくれたMikiさんと林さんですが、彼らの指導ですぐに獣医さんへ連れて行くように言われていました ランちゃんは麻布近辺だったのですが、狸穴公園が近くで夜中に狸が出てきたそうです 草むらに潜んでいたのかもしれないので、ノミダニ、疥癬などのチェックをしてもらった方がいいそうです #迷子犬戻ってきました #ビビリ犬 #ビビリ犬の逃亡時の対処 #しっぽのみかた

Reiko Kasai(@reikolanaimarket)がシェアした投稿 -