新手の詐欺にご注意️振り込め詐欺ならぬ振り込みます詐欺です️昨日、家の固定電話に区... | Lanai Market(ラナイマーケット) -わたしのアトリエから-

Lanai Market(ラナイマーケット) -わたしのアトリエから-

E Komo Mai !!!
Hawaii大好き♡
Lanai Market(ラナイマーケット)
Reikoのブログへようこそ♪

ハワイ旅行記・おむつケーキ・
フラワーアレンジメントetc・・・
好きなこと・お仕事のこと色々綴っています♪

この投稿をInstagramで見る

新手の詐欺にご注意❗️ 振り込め詐欺ならぬ振り込みます詐欺です❗️ 昨日、家の固定電話に区役所の健康保険課のサクライという男性から電話がかかってきました サ「6月頃に区役所から緑の封筒が送られているはずですが、ご覧になってますか?」 から始まり、9月末に申し込みを締め切っているそうで 国が医療費の見直しをして、家の場合、5年間で¥23000の返金がある。9月に受け取るかどうかの返信がなかったため、区役所での手続きができなくなったけれど 国から支払うことになっている。 支払いを希望するならば、最寄りの銀行から返金手続きができます。 明日、銀行の本行に連絡して手続きをとるので、午前中銀行から電話で指示があるまで、お待ちください、と言われました いやいや待てよ…支払え、ではなくて支払いますは詐欺ではないよね? でも国がわざわざ返金をするかしら? 色々考えて「あなたの連絡先を聞かせていただけますか?」と言うと 「○○区役所の健康保険課で番号は03-6914-0658です」 「明日の午前中こちらの電話へ連絡が行くようにすればいいですか?」といわれ、午前中は獣医へ行ったり有楽町へいく用事もあったので、携帯の番号を教えました。昨夜、帰ってきた主人に話したら「それは絶対に詐欺だ!」と言って今朝8時過ぎに区役所に電話をして「健康保険課のサクライさんっていう方、いらっしゃいますか?電話番号を聞いたのですが、この番号は存在しますか?」と聞いたところ、健康保険課も電話番号も全てデタラメでした すると8:33にサクライ詐欺師から電話がかかってきました 主人が代わって「区役所に問い合わせをしたら健康保険課はないし、電話番号もないと言われたんだけど…」というと ガチャン!! ときってしまいました やっぱり振り込みます❗️詐欺だったんだ〜 それにしてもどんな手口で詐欺しようとしたんだろう??? もう少し泳がせておけばよかった? あ、そうそう! 国からの給付金を受け取るのに最寄りの銀行から電話があったら ①身分証明書  ②キャッシュカード  ③通帳 ④印鑑 を持っていらしてください と言っていたので、これらを使おうと?? 皆さんも 踏み込みます詐欺には充分注意してください❗️ 詐欺師の電話番号登録しておきました ま、正体がバレた電話は使わないでしょうけど… #振り込め詐欺 #振り込みます詐欺 #詐欺

Reiko Kasai(@reikolanaimarket)がシェアした投稿 -