しっぽのみかたより まる子の笑顔 | Lanai Market(ラナイマーケット) -わたしのアトリエから-

Lanai Market(ラナイマーケット) -わたしのアトリエから-

E Komo Mai !!!
Hawaii大好き♡
Lanai Market(ラナイマーケット)
Reikoのブログへようこそ♪

ハワイ旅行記・おむつケーキ・
フラワーアレンジメントetc・・・
好きなこと・お仕事のこと色々綴っています♪


2年前、山口県周南健康福祉センターより2回目の期限ぎりぎりで救い出されたまる子
地元の方により新幹線で新大阪へ新大阪から平山ガンマンさんへ命のリレーで助かった元野犬のまる子
今はしっぽのみかたのメンバーの家で保護ママを信頼する素晴らしい家庭犬になりました


しっぽのみかたより


「保護イヌ、保護ネコ応援プロジェクト」を立ち上げてくださったカメラマンの小林鉄斎さんがまる子の写真を撮ってくれました。いつも怯えていた野犬でも従順な家庭犬になれるんです

↓↓↓ 小林鉄斎さんのFBより 


犬種 雑種犬 名前 まる子 

何年か前まで山口県で野犬として生きていました。

人に虐待され、保健所に強制収容され、殺処分前日に

心ある人に助けられました。今は茅ヶ崎で幸せに暮らしています。茅ヶ崎まで来たいきさつは下記をお読みください。


撮影時、まる子は僕の顔を一度も見ませんでした。まだ何かにおびえているようなきがします。いつの日か、顔を見てくれる日が来ることを信じてまた会いに行きたいと思います。

この度、縁あって「保護イヌ・保護ネコ応援プロジェクト」を行うことになりました。僕は、里親になって育ててあげることもできません。出来ることは、写真を撮ることくらいです。

僕の撮った写真で、ペットの問題を、一度立ち止まって考える、きっかけが出来ればと思っています。

どんな問題があるのかを知った時、初めて問題解決のための知恵が出るのだと思います。



鉄斎さんが撮ってくださった写真より↓↓↓







以下「2000の野犬たちを救え!プロジェクト」より転記


母犬 まる子の熱い日々


一昨年の暑い

一匹の雌犬が七匹の仔犬を産んだ


よくある話かも知れない。


場所は山口周南センター

臨月とも言える大きなお腹をした母犬が、期限が迫り蹲っていた。


センターでは言うまでもなく期限が来るまでに里親さんの挙手か、引出しボラさんが 引き出し挙手をしない

限り、この母犬の助かる道はない。


その痛々しい姿に思い余り、同県の方の助けを借りて山口から新幹線で大阪にリレーをしてもらい

大阪から、千葉の自宅へ車両で移動することに なったのだった。


雨降る、ハイウェイ

山口から遠く800キロに差しかかっ静岡県を通過するとき

走行中の車の狭いキャリーの中で、母犬は七匹の仔犬を産んだ。


涙しながら大事な赤ちゃんを 全員無事にに産んだ、母犬

殺処分ゼロの意を託して、その名前を〔まる子〕とした 母は

孤独と恐怖と、その立場の貧しさと闘いながら 熱い母の想いを見事に果たしたのだ。


そんな強い母 まる子は、人に厳しいトラウマを抱え

逃げる、隠れる、震える そんな毎日が続き、神奈川のKさんに

親子八匹を託すことになり 仔犬たちは大きくなり 

これ以上ない理想的な里親さんに手渡された後、怯えた母 まる子は一年半、人馴れとの戦いに頑張った。


山口で、野犬として生きて来た まる子

母犬として、立派に生き抜いた まる子

野犬はどこにもいるかも知れない、母犬は沢山いるかも知れない


しかし、そんなまる子が 私たちに伝えたかったことがある

「そんな、どこにもある暮しが 私たちには ない」という事を。


まる子は今

預かりさん宅の家族となり、外で散歩が出来るほどに なった。


この普通の姿になるまでの、人と犬の苦労と時間は計り知れない。



絶望しきった健康福祉センターの中でのまる子



出産直後のまる子



7匹の子育て頑張ったね


いつも自分の存在を隠そうとしてました





今ではお散歩大好きなまる子(右)です
保護犬葵ちゃんと






イベントにもお利口に参加できます💕


#しっぽのみかた #2000の野犬たちを救えプロジェクト #shipponomikata #2000pj #保護イヌ、保護ネコ応援プロジェクト

#野犬の良さを広め隊 #npo法人しっぽのみかた #野犬 #いぬ #いぬすたぐらむ #いぬのきもち #いぬばか #いぬ写真 #元野犬 #野犬から家庭犬へ #野犬だって可愛い家族になるよ


Reiko