福島のしっぽたち支援し隊 | Lanai Market(ラナイマーケット) -わたしのアトリエから-

Lanai Market(ラナイマーケット) -わたしのアトリエから-

E Komo Mai !!!
Hawaii大好き♡
Lanai Market(ラナイマーケット)
Reikoのブログへようこそ♪

ハワイ旅行記・おむつケーキ・
フラワーアレンジメントetc・・・
好きなこと・お仕事のこと色々綴っています♪

日本のあちこちで大雪が降った4年前の今頃

私は原発事故により居住困難区域に指定されていた

福島県飯館村に完成間近だった福光の家へ

ボランティアへ行きました

それまで被災地にボランティアに行きたいと思いつつも

足手まといになるのでは?と二の足を踏んでいましたが

飯館村でボランティアをしてみて

多分、たった1人で繋がれて夜の暗闇も

動物たちが襲ってくる恐怖からも

耐えるしかなかったワンコたちが

福光の家に来て嬉しそうに走り回る姿を見て

とても嬉しく感じ、もっと沢山の笑顔を見たい‼️

そう感じたのが私がワンズたちに

関わることになったきっかけです

いつも思うのですが私にはボランティアという

言葉はなんかしっくり感じません

私がやってることはただの自己満足です

大好きなわんにゃんたちが笑顔を見せてくれるのが

嬉しくて仕方がありません

福島のそんな子達を支えてくれている方たち

私にはしたくても出来ないことをして

くださっている方たちの力に少しでもなれれば

嬉しいとつくった「福島のしっぽたち⭐︎支援し隊」です

4年も経ちます、年老いて亡くなった子達もいます

でもまだ20頭ほどの子達がいます

周りには帰村できない飼い主さんを待っている子達が沢山います

帰村許可が出れば……と思っていましたが

実際には生きている子達のためには福光の家は必要です

私は最近、福島へはなかなか行かれないでいますが、

でも福光の家を応援し続けていきたいです

先日福島へ行った仲間の報告と収支報告も

あわせてご覧ください

福島のしっぽたち⭐︎支援し隊 より↓↓↓↓↓

今年の冬は何だかいつもより寒い気がします。今年は何度この言葉を口にしたでしょう。北陸地方では積雪で交通がマヒして多くの方達が大変な思いをされました。お見舞い申し上げます。
1/1~1/31までにしっぽ達に寄せられました支援金の報告をさせていただきます。
1/31までに¥24、871のご支援をいただきました。
そのうち¥24、000を福光の家に支援させていただきました。
以下は今月ご支援くださいました支援者の皆様です。
 北キツネ様
 クラシマ エミ様
 笠井 玲子様
 入嶋 潤子様
 臼田 明美様
 若林 知子

皆様にお願いがあります。
福光の家は今資金繰りがかなりの厳しくこのまま行けば近いうちに閉鎖の危機にあります。
どうか皆様のご支援をいただけないでしょうか?
現在福光の家には約20頭の寄る辺のない犬達が暮らしております。彼らは福光を出ても他に行くところがありません。それに加えて震災から7年経ち病気の心配の子達も多く医療費もかさんで来ました。。
又福光の家では避難解除が出ても様々な事情で飼い主さんが帰って来れない犬猫達の為の給餌活動をしております。
厳寒の気候の中飲み水が凍り餌さえも毎日食べることさえ難しい子達にとっては給餌活動は命綱です。
2/3 飯舘村に行って来た時、いつものようにワンズ達に迎えられ本当にうれしかったです。
活動に忙しいと全部の子達と触れあえず残念な思いもしました。
本当に甘えん坊でいつも行かないで、としがみつくフウタ君、今回は触れあえずごめんね。
いつも堂々、ちょっと引きが強いジョン。あまり触れ合えなかったね。
この子達がずっと幸せに暮らせるよう強く祈るのみです。
福島のしっぽ達 支援し隊の口座はゆうちょ銀行
です。
ゆうちょ銀行からのお振込
記号 10230
番号 45799071
他金融機関からのお振込
ゆうちょ銀行 店名 028
口座番号(普通)4579907
口座名義 フクシマノシッポタチシエンシタイ

会計担当 若林

{CF324FE1-5DD6-454B-A89D-5A142E499965}

{CCB7120E-D043-4262-B88F-8167FF5D8054}

{240E3089-7723-449D-9CED-E0CAA87311A0}

{3806F3C2-A945-407D-99F7-F45ACFF2D897}

{5E4FD96A-7B4C-4F9E-8803-AD43FA9C52AF}

{6D1045E1-3EFC-43B2-9BE8-8A82849DFC9B}


↓↓↓ここからは2012年の写真です
完成したばかりの福光の家へ連れてくるためワンコたちを迎えに行った時のものです
深い雪が、今年と重なります
{3DCD0708-7775-4460-B703-93D828303CC7}

{FCC2137D-0CAD-4324-A61B-740E03D719DB}

{7249DA80-0D74-481D-B7C8-0F2024CBE735}

{9620935C-B5B3-4D50-A540-0C1741E6CC58}

{A8E518B2-BCB1-4729-98BB-9259830FEAC4}
可愛いマルオ、お迎えに、というよりも雪山で遭難したので救出に行ったという感じでした

{374A8C03-1DBA-40FF-BDD7-1E838D67B8EF}

{50B51632-BBD2-45D8-B5D1-38961779870B}
夜は真っ暗闇
人が住んでいないと耳鳴りがするほどの静かさです
{AA420B26-251D-4A12-A050-D0E76A883177}
ボスも夜は淋しいよね〜


{A6D68703-4297-42B4-9978-5D175C288F13}



Reiko