Go for broke | Lanai Market(ラナイマーケット) -わたしのアトリエから-

Lanai Market(ラナイマーケット) -わたしのアトリエから-

E Komo Mai !!!
Hawaii大好き♡
Lanai Market(ラナイマーケット)
Reikoのブログへようこそ♪

ハワイ旅行記・おむつケーキ・
フラワーアレンジメントetc・・・
好きなこと・お仕事のこと色々綴っています♪


昨日はiPhoneの調子が悪くてスマホなしの一日でした

昨日は

「Go for broke」というハワイの

(Japanese American ) 日系移民の映画の

上映会のお手伝い&大好きなハワイに触れてきました

日系移民は私の大学の卒論のテーマでした

心の祖国である日本と アメリカに渡って

苦労を重ねやっと根を下ろした第2の

祖国であるアメリカとの戦争

アメリカへ忠誠をしめすため最前線で戦う

442部隊に入隊して日本と戦った

日系移民二世たち

大学時代には漠然としか考えることが

できなかった様々な人たちの思いを感じ

特に、多くの仲間たちが戦死した件を

涙ながらに話される二世の方達のお話には

涙が止まりませんでした

{81B60A72-8DF6-4549-A136-4C4B5F006EE6}

{E1C776E6-4A90-41DD-BB40-BF7D91D0F078}


{B446F72E-B355-4EFE-9E40-457D6522436E}
映画を作った松元監督とWe love Hawaiiウクレレ同好会のメンバーと

{8D1E80F6-006A-48A0-9326-FD0F39092720}

ウクレレがとっ〜ても上手なみかりんちゃんと…

{FF8BF7D6-6F12-48A1-B027-D082B7B76A23}
上映会の他に、ハワイアンの演奏、メレフラタイムなどもあり

{D9D9477C-B027-4301-ADDB-A16029453BE1}
フラやウクレレ演奏など楽しくハワイを

感じることのできる時間を過ごせました


{D753DF02-DE35-48AE-8580-FABB152BD637}
私たちWLH、ウクレレ同好会も演奏しましたよ〜


{B70E8732-F994-4C68-B77E-A47F554D2AC4}


{4802B645-FDE3-4572-A040-DAB73C0C8FF0}

{55D92B4B-EE88-4CAF-B268-6E4E9A9F7B02}
我らのLinちゃんも、ひょうきんなおじさまと踊ってくれました

{7D748DB6-1D60-4868-B0B7-9F65B66C2602}


12時〜17時過ぎまでの長丁場の

ハワイアンのイベント

飲み物、軽食がでたのですが、

こんな可愛いクッキーを買っちゃいました

{A298175D-43DD-4736-9982-A0AE91D45CAC}
朝起きたら、娘と王子のお腹の中へ消えてましたが…

{8E6C1B7A-3F34-4907-B394-49DE5858C5ED}
そして、昨日会場でいただいた

広島名産の乳団子

私はハワイのちちだんごしか知らず

ロングスとかで売っているちちだんごが

本場なのだと思っていたのですが

{E9D03CC2-13C3-4CE3-A4DD-76DF8CD16885}

☝️これがハワイのちちだんご

実は広島の名産だったそうで

広島からの日系移民が作って広まったそうです

{2AA48AB2-C922-49A2-8873-E0AECEAD9EFD}

広島のちちだんごはハワイのに比べ

柔らかくふわふわで上品なお味でした

先日、ウクレレ同好会の新年会で伺った

恵比寿の広島お好み焼き  ぶち のオーナーは

広島のちちだんごがハワイにあると聞き、

興味をもち、なぜ?を解明しに初めてハワイへ行き

それからハワイへ通ってハワイの広島県人会の

人たちと交流を深めているそうで

そんな素敵な青年とも知り合うことができ

とても有意義なイベントでした

そのあと、チビクロの飼い主さんと会いに

少し抜けて


夜にはまたハワイアンな夜を過ごしました


PS   日系移民は広島、山口、福島、沖縄が多いのです
山口県に作るワンコのための大型シェルター、ハワイアンな空間に出来たらいいなぁ〜  な〜〜んて、またちょっと夢をつぶやいちゃいました
                                  MAHALO



Reiko