石鹸作りとレモンシリーズ | Lanai Market(ラナイマーケット) -わたしのアトリエから-

Lanai Market(ラナイマーケット) -わたしのアトリエから-

E Komo Mai !!!
Hawaii大好き♡
Lanai Market(ラナイマーケット)
Reikoのブログへようこそ♪

ハワイ旅行記・おむつケーキ・
フラワーアレンジメントetc・・・
好きなこと・お仕事のこと色々綴っています♪

先日、家で弱酸性の石鹸作りを習いました

漠然と石鹸は石油からできているのかな?

体には良くなく皮膚から有害物質が体の中に浸透していく

という恐~いイメージがありボディーソープを使っていましたが

液体を使うよりは弱酸性の固形石鹸の方が害が少ないそうです

{06D826B7-72A7-42CB-BEFA-E806534AA1E2}

化学の実験が始まったようでした  笑

{1E73F4C8-C6B5-4F05-A140-A3E3B03274A0}

アレをあーして、こーして、これもあーして、こーして……

楽しい理科?化学?の実験をしました


{A480D1C8-5281-4244-A882-4BC8B4BCCED9}

ドロドロになった石鹸成分を牛乳パックの型に流し込み、

上にいただいた石鹸のつぶつぶをいれて

カバーをしてタオルで熱がにげないようにして暗い所に保温をしながらおきます

あ、無臭でもいいのですが、

私はラベンダー6にローズゼラニウム4の割合で香りをつけました

自分で調合して言うのもなんなんですが、

これがなんとも言えず爽やか~~でいい香り✨✨

{9017FE75-60E6-494E-8F12-44792DDFA675}

☝️先生に頂いた石鹸です


{7AE84E88-31C8-4782-A862-7C6B3B6529D5}

24時間保温して、1週間で型からだし

切って通気よくして1カ月で弱酸性になったら使えるそうです

がぁーーーーーっ❣️ 

せっかちな私…30時間ほど経った時点で
カットしちゃいました
{49E447B0-DA51-4093-AE61-347F80948A37}

なんか、もっと素敵にカットすれば良かった…(^^;;

{2EEED9F1-0FC5-47BB-BF78-5996CB8E2BEE}

本当はすのこがあれば良かったけど、無いので…
☝️こんな感じで乾かし上からタオルをかけて暗所に放置してあります

私の部屋に置いてあるのですが、

部屋に入る都度爽やかな香りがして……

しあわせ~な気持ちになります💖

1カ月後が楽しみ❣️


さてこの日ですが、

石鹸作りに参加した春美さんが

pastelの瀬戸内レモンと

バターミルクのプリンを持ってきてくれました

このレモンとバターミルクのプリンが

激ウマ❣️でございました

恵比寿のpastelがなくなってしまい淋しい限りですが

どこかでpastelを見たらこれを買おうっと❗️
{9174EB70-8063-46C9-A9F5-0C9ACFE42F05}

そして私が用意したお菓子

塩レモン小枝あられ

これも激ウマ❣️

また買ってこよう❗️っと

{8632215B-14BE-49AF-8221-6385D5F0D1C4}

おまけ
👇こちらも見つけて買っておいたのです
{57536ABD-DA00-4ECE-8C66-CAE6AF56412C}


そしてレモンのお皿に乗せてみました
{81E2676F-7C56-4673-9C6B-6EC3B315ED2E}

ご存知の方は少ないかと思いますが…

私のこだわり…その3辺りにレモンもあります

{D4A2DF9E-D7F8-4C87-88B1-BA8CBAB6B0D5}

ついつい集めちゃったレモングッズちゃんたち

{871CCDF7-05CA-411A-8013-C0720688C645}

{63DDDC37-9339-41E4-AB57-3F35B62DB90A}

{ECBE48A5-3A11-446F-8540-4C6AC9B45380}

家のテラスには本物のレモンもなりました❣️



Reiko