飯館村の愛しい子たち | Lanai Market(ラナイマーケット) -わたしのアトリエから-

Lanai Market(ラナイマーケット) -わたしのアトリエから-

E Komo Mai !!!
Hawaii大好き♡
Lanai Market(ラナイマーケット)
Reikoのブログへようこそ♪

ハワイ旅行記・おむつケーキ・
フラワーアレンジメントetc・・・
好きなこと・お仕事のこと色々綴っています♪

三連休の最終日、福光の家にワンズのお世話に行ってきました
福光の家は福島県飯舘村にあります

東日本大震災による原発事故で

危険警戒地区として、人が住めなくなった飯舘村

多くの飼い犬、飼い猫が残されています

飼い主さんが通ったりボランティアさんたちが給仕に通ってくれていますが

群れをなして暮らしているワンズが

寒さ、暑さ、飢え、なによりも孤独に耐えて

暮らしているのは本当に可哀想です

そんな犬たちが可哀想だと…

平山ガンマンさんが作ったシェルターが福光の家です

{19F3A786-1E05-4060-9993-084A964A6C78:01}

{0278973E-3CF2-4476-B0F9-2C3B9AAFD2A9:01}

そんな福光の家に可愛い子たちに会いに行ってきました

{156F5DE0-6FBD-4D74-95CA-CE51686FFD1D:01}

この三連休はボランティアさんたちが

冬支度の準備に来て下さってました

{9C3315A1-663F-4E5F-89D3-D10A6570E718:01}
現在、福光の家では32頭のワンズが保護されています


{1AC852C6-C76B-4672-9742-47D8E3E9C546:01}

昨日の放射線量は0.48~49でした

近くの村役場にチェック表があります


{1DE80D92-0F60-4121-995D-6D9751F4D0BA:01}

人が住めなくなった家々の除染作業も進んでます

{7F61DF16-49AA-46EA-AC85-CA20D61D2655:01}
 
{737552A9-4C43-472A-8C4C-57A864B52CA5:01}

お散歩中のシロちゃんが引っ張るのでボケボケですが、

ブランコと汚染物の山々のアンバランス


さて福光の家では
{167F9937-2D0E-4FD5-B62B-833C16E5B83C:01}
ボランティアさんたちが活動しやすいようにこんなボードがあり

注意事項が書いてあったり

散歩が終わると名前が外に出ていて

満遍なく皆のお散歩ができるようになってます

以前はお散歩をし忘れちゃう可哀想な子がいました😥

{5F44D7D6-588F-4800-A683-EE2E047AE74C:01}
餌やりタイムです

32個ともなるとすんごい❗️

食器にはとりはずし自由な名札をつけて

量や薬やりの子たちに間違える事なくできます

{4FADECAF-4D1A-41C0-8C13-F0FA22D225E0:01}

皆さんからの支援品のご飯やジャーキー

タオル、毛布なども無駄がでないように

整理されています

{7F48F76D-7A8B-4061-B3CE-9357205B2156:01}

約4年、繋がれていた新入りジョン2君

今月はじめに行ったときに飼い主さんに

連れられてきたのですが

来たばかりはブルブルと震えて不安そうでしたが

今回は落ち着いて脱走癖も無くなって?いた模様
{85D1F4A6-35ED-4B10-AB03-63DFE24DE16C:01}

飯館にワンニャンの給仕に通って下さっている

ナツミントさん、岸本さんが保護して福光の家に

預けたあすかを覗きに寄って

あすかの逃亡防止を手伝ってくださいました

そのときに撮った珍しい3ショット

右からガンマンさん、ナツミントさん、岸本さんです

みなさん、いつもありがとうございます


{31DFA119-343E-406F-B377-AD4102A833DC:01}

👆この子が ふらっと現れたあすか

除染作業してる作業員の人が保健所に連れていこうか?

と言ってるのを聞いて、慌てて連れてきたそうです

あすかには飼い主さんが居ないので

里親を募集するそうです

人懐っこくてとても可愛いいい子です💕




{A8026D1A-2A42-4F23-99F1-BF0220F094C2:01}

今回とっても気になった子

お借りしている倉庫の二階に移されていた老犬ロッキー

かなり悪そうです

人の気配がするとヒーヒー鳴いて

サークルの中に入って抱きしめて撫で撫ですると

鳴き止みます

きっと心細いのかな?

この子には飼い主さんは居ないのです

18年間、震災も体験してどんな犬生を送ってきたのでしょう?

昨日は山形からのKさんが2時間おきのミルクや

オムツ替えをしてくれてましたが

ボラさんがいない平日は全てを

1人でやらなくてはならないガンマンさんには

とても無理なお世話です

最期くらいは淋しい思いで逝かせるのは偲びなく

昨日は後ろ髪ひかれる思いで帰路につきました

福光の家ではワンズの給仕、お散歩、犬小屋の掃除など

お世話をしてくれるボランティアさんを

募集しています

お手伝い出来る方は可愛いワンズたちに癒されに行ってあげてください

みんな人懐こいいい子達です



Reiko