翌12日。

ホテルの朝食は、1階にある

「さち福やカフェ」が会場だ。

普通に一般の人も入れる。

明太子が美味しい。

目の前で普通のおばさんが焼いている

卵焼きもすごく家庭的で素朴。

なかなか美味しい朝食バイキングだった。

 

三ノ宮から高速バスに乗って

淡路島を通って

徳島の方に行く。

終点は徳島だけれど

私たちは途中下車。

徳島で一番行きたかった、

大塚国際美術館で降りた。

着いた時はオープン直後。

なのにものすごく人がいた。

観光バスとかもたくさん来る。

長いエスカレーターを上がると

最初に現れるのが

これこれ!

 

広い部屋一面の天井画。

システィーナホール。

米津玄師が紅白で歌った場所。

みんな椅子に座ってしばらく見惚れてる。

あ、これはエルグレコの祭壇衝立だ!

全部の部屋を載せてたら

キリがなくなっちゃう。

なので有名どころだけ。

聖マルタン聖堂

聖ニコラスオルファノス聖堂

まだ入ったばかりなのに

こんなに素晴らしい展示が

次々に現れる。

すごいなー

全部陶板で出来ている。

だから色褪せることもないし

触ることも出来る。

わざわざ外国に行かずとも

世界の美術館に行った気分。

まだまだ続くがひとまずここまで。

 

昨日は歯医者さん。

歯医者さんは混んでいるので

好きな時間に予約が出来なくて

空いているところに入れてもらうわけだけど

中途半端な時間だったり

夕方だったりで少し面倒。

それにちょっと遠いし。

家の近くにもたくさん歯医者はあるけれど

気に入った歯医者はなかなか出会えず

やっと見つけたのが今の歯医者さん。

自転車に乗れるうちは通うつもり。

 

では。