確定申告を毎年している。

個人年金があるし

医療費も私はすごくかかっているから。

今回は手術があったから

すごく多かったが

保険金をもらっているから

申告するか微妙な感じだけど。

 

で、市の方からも医療費のお知らせが来た。

病院からもらってる明細で

見ていたはずだけど

正確な金額を覚えてなくって

改めてビックリ!

手術代とかが約160万だった!

もちろん高額医療費控除使ってるから

払ったお金はちょこっとだけど

手術ってすごいお金かかるんだなー

日本って素晴らしい。

本当、日本に生まれて良かったよ。

日本の保険制度は最高だね。

もう健康保険料高いとか

絶対に文句言いません。

ありがとう、日本。

 

さて今日は眼科の診察だ。

眼圧さがったかな~

薬が増えてから初めての診察。

これで下がっていなかったらどうするんだろう。

緑内障って面倒でいやだな・・・

 

では。