今回広島の方に旅行して

また一つ膝の回復を実感した。

膝が痛い、ということは

旅行中一度もなかった。

手術したのは左膝だが

歩いて痛いと思ったのは

左膝とは全く関係のない、

右の足の甲と足首だけ。

あと、長く歩くと左のふくらはぎ。

ずっと立って歩いていると

やっぱり突っ張っちゃうから

曲げ辛いっていうのはあるけれど

膝が痛くて歩けないことは

もう完全に無くなった。

まだまだ完璧っていうには程遠いが

少なくとも術前の激しい痛みは

懐かしく感じるほど過去の事になった。

歩けるだけで良し、とするならば

この手術は大成功。

でも完璧にどこも痛くない、

がゴールであるならば

まだまだその境地には至らない。

長くかかるのも

もしかしたら痛みが残るかもしれないのも

承知して受けた手術。

今のところ後悔はないが

全員に勧めたいわけではないかな。

予想より長期戦だから

時々挫けそうになるのも事実だから。

久しぶりに手術跡。

ケロイド体質だから綺麗にはならないね。

それでも良い方だ。

首の手術跡なんてもっと酷いから。

あ、首は2回切ってるからかな。

でも足も今年中にはもう一回切るけど。

関節鏡の穴も絶対に消えそうもない。

普通の人なら消えるのに

この体質、本当嫌だわ。

でももう一つの手術跡、

太腿の腫瘍取った時の手術跡は

小さかったから割と綺麗。

膝も年数経てば綺麗になるかも。

期待しよう。

 

今日はリハビリ。

もう一歩前進できますように。

 

ではお仕事行ってきます!