もうあとちょっとなのに

自治会のことで色々と面倒。

補助金申請の資料も

引継ぎ書類をひっくり返して

ノートも全部読み直して

やっとこさ揃えた。

ちゃんとまとまっていないのが原因かと思う。

平成の終わりくらいまでは

しっかりと管理されていたようだが

それ以降はざっくりで困る。

多分コロナ騒ぎで自治会もほとんど

開店休業状態だったからかも。

一つ調べるのに多大な労力が。

同じ日に、私の組の人から電話。

どうってことないことだが

とても話が回りくどくって大変だった。

そっちの方も引き受けてきたが

そんなに大事なことではないから

ちょっと後回しにさせてもらおう。

夜には同じ係の80代の方からメール。

これもわかりやすく説明して

大丈夫ですから、やっておきましたから、

と伝えて安心していただいた。

小さなことでも不安になるのは

私の仕事場のお年寄りを見ていて

すごくよくわかっている。

お仕事がちょっと役に立ったな。

 

正直なところ、もうこりごり(笑)

早く4月になってバトンタッチしたい。

そんなこと言うとなんて人なの!と

お叱りを受けそうだが

本音だからしかたない。

次に役員になるときは

私は70代、旦那は80代だろう。

両方元気だったら、旦那に行ってもらおう。

80代だと結構何もしないでも

許されるからね。

若いのが嫌になるわ、こういうときだけね。

 

昨日はリハビリに行ってきた。

仕事の後だったので

あちこち痛かったから

たくさん揉んでもらった。

それ以外にもほぼ術後半年になったので

色々な角度から曲げたり伸ばしたりして

その角度を測った。

曲げる方も伸ばす方も

完ぺきではないけれど

結構よくできるようになった。

そしてしゃがむ訓練もした。

もう何年もしゃがむ姿勢をしていなかったが

なんとかしゃがむこともできたよ。

まだまだ膝以外に負担がいっちゃって

あちこち痛いけれど頑張る!

 

では。