昨日はリハビリだった。

術後3ヶ月ということで

筋力測定などもあった。

伸ばす方の筋力は悪くないが

曲げる方の筋力はまだ痛みもあるから

平均にはいかなかった。

70代くらいの筋力・・・

そして歩く速さの測定。

早歩きができないことは

私の悩みの一つだった。

椅子に座った姿勢から

立ち上がって早足で歩き、

ポールを回って戻って座る。

もう一つは長い距離を2往復する。

この二つを測定した。

こんなヨタヨタ走りで

恥ずかしいなと思ったが

術後3ヶ月としては

相当早いタイムだそうだ。

あら、そうなのね。

早足ができないことが

とてもイライラしていたけれど

こんなんでできている方なのね。

多くを望み過ぎてたのかな。

この程度で良いんだなと

ちょっと気持ちが落ち着いた。

でもやっぱり筋力不足は否めない。

速足の速度は良くても

フォームが左右にぶれているらしい。

しっかり筋力で支えられていないからなのね。

だからあちこち痛くなる。

次の測定は術後半年。

その時筋力が今より落ちていたら

それは自宅リハビリを

サボってた証拠になっちゃうから

やっぱり自宅リハビリ、気が抜けない。

だんだんいい加減になってくる頃だから

気をつけなくちゃね。