お休み。

 

東海道の続き。

七里の渡しの代わりに

電車で桑名に移動した後。

2019-01-20_06.19.41.jpg

桑名といえばハマグリ。

マンホールも可愛いハマグリ。

2019-01-20_06.20.29.jpg

桑名側の渡し。とてもきれい。

2019-01-20_06.21.05.jpg

ここの本陣は舟津屋という料亭になっている。

2019-01-20_06.21.40.jpg

こちら側の渡しも整備されている。

2019-01-20_18.29.58.jpg

松が東海道っぽい。

2019-01-20_18.30.26.jpg

この辺はこういう標柱で案内してくれる。

2019-01-20_18.31.22.jpg

桑名宿はその昔、とても栄えていたそうだ。

2019-01-20_18.32.54.jpg

ここは「歴史を語る公園」

2019-01-20_18.33.25.jpg

お江戸日本橋からスタートして

2019-01-20_18.33.45.jpg

最後は三条大橋へ。

2019-01-20_18.34.29.jpg

ここの常夜燈はとっても立派。

2019-01-20_18.35.02.jpg

途中近鉄の朝日駅を通る。

大きな東芝の工場がある。

能面さんのお母様には懐かしい場所。

東芝のために作られた駅だそうだ。

2019-01-20_18.35.34.jpg

ちょっとわかりにくい曲がり角にあった

手作りの案内板。

東海道ウォーカーのために

作ってくださったのかと思うと嬉しく感じる。

2019-01-20_18.36.34.jpg

さていよいよ四日市に入る。

2019-01-20_18.37.09.jpg

富田の一里塚に着いた頃には

もう暗くなってしまって・・・

時間的には18時ごろだったが

暗くて地図を見るのも難しくなってきた。

体力的にはまだ充分歩けたのだが

暗さでギブアップ。

2019-01-20_18.37.40.jpg

この日は近鉄の霞ケ浦駅でおしまいにした。

ここから電車でホテルのある四日市へ。

四日市は大都会と聞いていたが

結構質素な感じ。

2019-01-20_18.38.47.jpg

もしかしたら栄えていない方の場所だったのかも。

閑散としていた。

イルミネーションは綺麗だったけれど。

夕飯は駅の近鉄百貨店の歌行燈で。

2019-01-20_18.38.06.jpg

うどんとちらしと天ぷら。

2019-01-20_18.38.25.jpg

そして桑名のハマグリね。

 

20時ごろホテルに到着。

スーパーホテル四日市国道1号線沿。

2019-01-21_06.43.46.jpg

ベッドが大きい。

2019-01-21_06.44.30.jpg

ごちゃごちゃ荷物を置いちゃったけれど

とてもコンパクトで綺麗なホテル。

ここはお水がすべてイオン水。

飲むのもシャワーもイオン水。

枕も選べるのよ。

さらに女性にはアメニティグッズが5点選べる。

これのおかげで夜、ゆっくりパックして

ふくらはぎにリフレッシュシートを貼って

すごく優雅な時間が持てた。

ベッドも寝やすくて良いホテルだった~

 

今日はここまで。