お休み。

今6時半だけど

朝ごはん食べて昼ごはんの用意も終わって

さらに夕ご飯も作り終わった!

休みの日に真っ先にやるのはいつも料理。

だって料理大嫌いなんだもん。

嫌いなことは先に終わらせるタイプ。

それをやらないと他が手に着かない。

今日はもうこれで気楽に動ける。

 

昨日の仕事の嫌な書類の提出も

必死で回って全部終わらせた。

だって2日連休だから

その前に済ませないと胃が痛いのが止まらないから。

本当は店長には最後に行かないといけないのだけど

その前の部長と課長がお休みだったので

無理を承知で店長に提出。

「順番が違うよ」と叱られながらも

休みなので、と無理やり渡して

部長が書くコメントも店長に書いてもらうという強引さ(笑)

チクチク文句言われながらも無事終了。

そしてミスをした本人も私にものすごく謝ってくれたので

腹立たしさも少し収まった。

わざとじゃないんだし、私だってやらないとは限らないしね。

今回は金額も大きかったし

2台のレジにまたがることだったから

書類もいつもの2倍だったので

1日で処理を終わらせるのは無理かと思ったけれど

図々しさでなんとか終わらせた。

会計さんと仲良しなのも幸いした。

幅広くいろんな部署の人と仲良くしておいて良かった~

そして私も強くなったな。

収まりつつあるとはいえまだちょっとムカついてるし

嫌な思いをしたことで胸が苦しいし

結構胃がやられちゃったけどアセアセ

 

さて水戸の続き。

水戸城の後はバスに乗って偕楽園へ。

1515832331639.jpg

広いぞ。

1515832338260.jpg

迷うぞ。

1515832345828.jpg

吐玉泉。

1515832353209.jpg

有名な好文亭の入口。

1515832368819.jpg

水戸市は日本遺産なのね。

1515832375444.jpg

お客様が待つところ。

この辺はガイドさんが色々説明してくれた。

1515832393902.jpg

桃の間。部屋ごとに違う図柄。

1515832399434.jpg

松の間。

1515832406468.jpg

菊の間。

1515832412081.jpg

つつじの間。

1515832419314.jpg

紅葉の間。

1515832426242.jpg

竹の間。

1515832446531.jpg

梅の間。

2018-01-13_19.01.00.jpg

萩の間。

1515832462427.jpg

桜の間。

私はやっぱり桜の間がいいな。

1515832472654.jpg

このふすまは・・・

2018-01-13_19.01.18.jpg

よく見ると字が書いてある。すごい達筆。

好文亭の2階からの景色。

1515832480681.jpg

そして偕楽園の竹林。

1515832527923.jpg

ここは気持ちいい。

1515832544730.jpg

すごいな、竹って。本当に真っすぐ。

1515832318467.jpg

梅もまだ時期ではないけれど

早咲きの冬至という種類は咲き始めていた。

1515832508933.jpg

真っ白の梅。

1515832516319.jpg

この日も雲一つない青空。

1515832564011.jpg

護国神社。

2018-01-13_19.02.36.jpg

おみくじは大吉だった。

良かった~、今年はあまりよくないことが多かったから

(まだ始まったばかりなのに)

今後に期待しよう。

 

行き帰り高速バスでほとんど寝ていた。

1515832557022.jpg

帰りの高速バスの車窓から見えたスカイツリー。

ほとんど寝ていたので夜眠れるかしら、と心配したけど

やっぱり疲れていたのね、すぐ眠れたよ。

 

前回静岡が寒すぎてつらかったので

めちゃくちゃ厚着していったら・・・

偕楽園とか小春日和でぽかぽか暖かい。

帰るころは汗びっしょり。

いや~、参った参ったアセアセ

さ~て、次はどこのお城に行こうかなニコニコ