ADHD 目標が定まらない | ずぼらママのお気楽育児学

ADHD 目標が定まらない

ADHDだからと簡単に片づけて良いのか、あるいはこれは単に息子本人の問題なのかはわかりませんが、目標が定まらないという問題に直面しています。少なくとも私は問題視しています。

 

目標と言っても壮大なスケールでの話では無く、『もうちょっと上手くなるためにはどうしたらいいか』とか『何が違っているんだろう』と少し先の事をイメージして、自分をそこにもっていくという程度の話です。

 

昨日、息子とラケットボールをしに行きました。近所に施設があるので行ってみたんですね。日ごろ私の事をデブだ、のろまだと罵倒する息子ですが、実は私は学生時代にスカッシュという似たようなスポーツを比較的真面目に練習していたので、昔取った杵柄、初心者の息子には負けませんでした。

 

継続的に運動することを馬鹿にしている息子は、明らかに体力低下とラケットを振るという技術が伴わない事から、1時間程度のゲームでしたがクタクタになっていました。

 

問題はここからなんです。

 

さらっと私が『基礎体力が落ちているから何かスポーツした方がいい。それからラケット振る時に腰が入ってないから、テニスかラケットボールのクラスがあるなら基礎だけでも通ってみたら。』とこの2点を勧めてみました。

 

しかしこれも拒否。

 

ちょっと先の出来るようになった自分を想像できないのか、する気がないのか。何もかも拒否する息子にいら立ちが押さえられません。軽い気持ちでやってみようと思えない、ここを修正していくことが至上命題です。