江の島は、真面目に歩くと、意外と時間が過ぎるのが早い。

舐めてかかると、体力だけが消耗します。

 二十代の頃は、サザンやTUBEの音楽に気分が高揚して、雰囲気だけを味わいに、時には可愛い女の子を目当てに(笑)、江の島に行っていました。

でも、落ち着いた年齢になり、あらためて江の島へ行くと、浮ついた気持ちで行く場所では無いのだな、と悟ります。

 賑やかな参道の商店街を抜け、急な階段を登って行くと、鳥居の先に、神社が姿を現します。

最初に辿り着くのは、江田寸津比賣命たぎつひめのみこと をお祀りしている辺津宮です。

 

 江島神社のご祭神は、天照大神あまてらすおおみかみ須佐之男命すさのおのみことと誓約された時に生まれた神で、三姉妹の女神様です。

・奥津宮の多紀理比賣命(たぎりひめのみこと)
・中津宮の市寸島比賣命(いちきしまひめのみこと)
・辺津宮の田寸津比賣命(たぎつひめのみこと)

この三女神を江島大神と称しています。古くは江島明神えのしまみょうじんと呼ばれていましたが、仏教との習合によって、弁財天女とされ、江島弁財天として信仰されるに至り、 海の神、水の神の他に、幸福・財宝を招き、芸道上達の功徳を持つ神として、今日まで仰がれています。福岡の宗像大社や、広島の厳島神社と御同神でもあられます。

 ここでは御祈祷の他、結婚式も執り行われます。(公式HPより引用)

 

 自分が参拝した時には、まさに、若い夫婦の結婚式が執り行われる最中で、貴重な経験をさせていただきました。

 江の島の頂上付近には、サムエルコッキング苑があり、ランドマークのシーキャンドルが聳え立ちます。

そして、これらの施設を維持管理するために、大勢のキャストの存在が見え隠れします。維持管理費は、一体どこから捻出するのでしょうか。凄いですね。

 

 何だか、江の島について書き始めると、筆が止まらなくなりそうなので、本日はここまでにします。

 

 

至る場所で、龍のエネルギーを感じます。

 

今日も、ありがとうございます。