いままで、占いとかスピリチュアルとか、あまり信じない人間でした。

でも、ここ1、2年の間に、驚くほど的中したりとかしているのを目の当たりにして、信じる、というか「そうなんだな」と、腑に落ちる機会が増えました。

 勿論、世の中には、悪さをする情報も氾濫しており、見定める眼力が必要です。

そういったフィルターにかけても「これは…」と言う情報は、とても貴重ですね。

これは、「経験値がものを言う」そういうものだと、悟ったりして。

 実際、若い頃には、訪問販売に騙されて、超高額な値で羽毛布団を買わされ、支払いに困窮したりした事もありました。

つい半年くらい前にも、超有名な方になりすましたSNSに騙され、危うく大事なお金を失うところでした。(最近、1円訴訟で世間を驚かせましたね)

この時は、敢えて休眠口座を登録していたお陰で、難を逃れました。

 世の中、そんなに甘くない。

「必ず儲かる」なんて美味い話、ある筈は無いのです。

でも、大勢の人が騙されてしまう。

人間の心とは、弱いものなんです。

でも、失敗は、成功の基という諺がありますね。

「何事も、失敗から学び、失敗しないように行動する」

 初めて自転車に乗れるようになった子供の頃、いきなり乗れてしまった子供も、もしかしたら、いたのかもしれませんが、殆どの人は、何度も転びながら、やがて上手に乗れるようになるのです。

 

今日も、ありがとうございます。