この週末、神戸三宮にある「二宮神社」を参拝しました。

映画「すずめの戸締り」のロケ地になったと言われる、二宮商店街があります。

神戸三宮駅から商店街を抜け、神社を目指して歩くと、途中、アニメのファンと思われる若い女性が、スマホで写真を撮りながら、散策してる様子が見受けられました。

 二宮神社の境内には、拝殿の他に、稲荷神社、椋白龍社があります。

こちらの稲荷神社は、GWに行った京都の伏見稲荷大社から、江戸時代末期に勧請されたとのことで、何かご縁のようなものを感じますね。

そして、その稲荷神社の隣には、椋白龍社があります。

神社のHPによると、“二宮神社の鬼門を守る白蛇が夢に現れ「社を建て祀ってくれれば天界に昇り、龍となり人々の願いを叶えよう」といっているとの話が相次いで神社に寄せられ、時を同じくして参拝者より椋の木に白蛇がいたという声が寄せられました。そして、遂には手水舎改修工事の際、宮司をはじめ工事関係者の目前にも白蛇が現れたことから、これは夢に従うべきとして、椋の木の袂に社を築きました。
 その後、多くの祈祷師や風水師がこの神社を訪れ、現在では、全国各地の信奉者より聖地と崇められています”との事です。

今回は、“金運上昇”のお願いをしてきました。

尚、社では現在、銅板葺き屋根の補修のため、資金の寄付を募っているようです。

自分も、懐に余裕が出来たら、寄付をしたいと思います。