今村友香です🩷

阿蘇神社の外の門前町もすごく素敵だったので、写真をアップしたいと思います✨

春分の日にお参りできて、とても嬉しかったのですが・・・

朝から春風が強く吹き荒れてきて、阿蘇はすごく寒かったです。

寒くてあまりウロウロできなかったのですが、がんばって、写真を撮りました!

まずは、門前町にある鳥居です⛩


寒すぎて、鳥居の向こう側には、行きませんでした💧

次は、お土産屋さんにあったおみくじ!


水に濡らすと言葉が出てくるらしいのですが、寒すぎて水に触れるのに抵抗がありすぎて、今回はパスしました!

次は、古民家カフェ!☕


カフェ好きにはたまらないですが、今回は寒すぎて、こちらもパスしました!笑

また今度、参拝時に、絶対にここでコーヒーを飲みたいです✨

そして、駐車場のところに、阿蘇神社の家紋が!


この家紋は、弊立神宮(日本最古の神社)や健軍神社(熊本市内の最古の神社)でも見ました。

阿蘇氏の家紋です。

駐車場には、「日本一のポスト」と書いてあるポストがあったり、


三連水車?というのがありました。


阿蘇は、とにかくお水が綺麗ですし、お野菜も果物もお肉も、美味しいものばかりです🥕🍆🥦🥒🍅🍓🍊🍋🍖🐄🥛

阿蘇神社、また暖かい日に参拝したいです⛩✨