すごく違和感のあるお声掛け。


リラクゼーションサロンや、マッサージに行って

施術が終わった後に


『お疲れ様でした~』


って言われる事ありませんか?


実際、たくさんのセラピストさんとお仕事してきましたが

9割以上のセラピストさんは

施術後のお声かけがそれでした。


『お疲れ様でした』

について検索すると


相手が苦労や大変な経験をしたあとに

労って声をかける言い回し。



お客さまは

疲れを取りに。

癒されに。

来たのに

癒した人が

「お疲れ様でした~!」

って?

それって、お客さまを

疲れさせちゃったの?

いっしょに勤務してたの?


ノリが軽すぎる。


何気なく当たり障りない会話のようで

実はすごく変です。


『お疲れ様でした』


ですよ?


施術後なら


「お疲れ取れましたか?」

「ありがとうございます」

「○○の疲労が強かったようですね」


などが自然ではないでしょうか。


学生卒業からの就職後

接客業だったので

この会話は

リラクゼーション業界に入ってからの違和感

でしかありません🤣


今回は

セラピスト育成をしていた私の

セラピストさん向け投稿でした😁