バースデー前にワインも頂いたのに、郵便で金の鈴をいただきました

金色のネコは、猫好きの大学同期の親友から💛



鎌倉住みの方なので、地元で購入してくださったんですね🛎️

院内の鍵に付けましたが、ものすごく澄んだ鈴の音がします✨



12月下旬の診療記録です

白い垂線はくるぶしを通っています

術前は猫背ではないものの、重心がだいぶ前方にかかっていましたが、上下顎に調整したBOSSプレートを装着すると肩峰がほぼ理想の位置に来ました


BOSSプレートなしの状態

左右の足は白線から均等に離れた位置に置かれています。ものすごく左に傾斜していますね



BOSSプレートを装着して、直立できる位置に少しずつ調整します



左にズレていた骨盤から脊椎から頚椎まで足の正中垂線に乗りました




先月、メールで首のコリのご相談があり

カルテとモアレ写真を確認後に患者さんご自身での調整のアドバイスをします

ご自身で調整され、首のコリも取れたようです


BOSSプレートは、患者さんご自身でも調整可能な所が最強です

もちろん、ご来院時にしっかり下顎の位置とモアレで姿勢も確認しながら調整します