今日からもう10月驚き

猛暑日に近かった先週の木曜日

3ヶ月ぶりの帯広からの患者さん

『センセイにあんバタサン買ってきたよ』って




袋を開けてみると



なんかヘルシーな甘物!?

砂糖にアレルギーがある患者さんもこれなら食べられるとか


鮭ぶし煎餅なんて濃厚そう❕


こんなお煎餅もあるんだ!と言うと


いや違った〜❕それワタシ(患者さん)のだって😂

同じ袋がもう一つ🧧




こちらがワタシ用ですた


食物繊維たっぷりの健やかおやつは一緒で



あんバタサン、有名なやつだよね〜

楽しみ😊



かぼちゃ餡🎃なのね❕

ありがとう😋

診療後の夕方、クリニックのドアを開けると湿度の高い熱風に吹かれて、一瞬固まり、座って水分補給し、意を決して、玉川高島屋に出かけて行きました。機内持込のキャリーを引きずって✈️




こちらは、別の顎関節症の患者さん

ご自身も起業している上に、ご家族のコロナの看病疲れでBOSSプレートが歯軋りでかなり削れていました


ストレートネックと巻き肩で、術前はかなり前傾していますね


後方からの姿勢もかなり左に傾斜しており、骨盤からだいぶ左にズレていますね。まだまだ暑い時期だったので、削って調整をして築造はしません。

暑さや看病のストレスで夜間に余計に噛み締めてしまうので。

腰痛や頚部痛、痺れなどがある場合は削れても、マウスピースを高く調整します。痛みや痺れを取るために



調整するとしっかり直立できるようになります

めまいなどもこれで消失します。



不思議なことに9割以上の患者さんは下顎は左にズレて、姿勢は左傾斜なんですよね。

口唇裂,口唇口蓋裂は男性に多く,口蓋裂は女性に多い左右差については,左側に多いんです。

遺伝子レベルでこれが解明できたら面白いのに!