BOSSプレートで足の痺れと痛みがなくなって、テニスも週4回できるようになっていたのに、コロナに罹患され就寝時に、元々症状があった所に痺れが出てきた患者さん。先月末に、ご自宅最寄りのコロナ後遺症外来をお知らせしました




治療は鼻腔じゃなくて咽頭だったのね

効果が出ますように❕


ほぼ2年前に大学病院のICUで挿管されてた後輩は未だに掠れ声だよ…




半年ぶりの長野からご来院のMちゃん。

ものすごく虚弱体質で学校の2階の教室の階段を登れなかったのに、BOSSプレート装着直後から、普通に生活できるようになり、大学も無事に4年で卒業できました👩‍🎓


Mちゃんは高校生の時から診てるんだけど、ママになったら、2歳児の抱っこでものすごく猫背に💦



ストレートネック、スマホ首で首が短くなり、背中が丸まってますね。詰まっている顎関節をリリースすると、反射で咳が止まらなくなりました。

また下顎だけに装着するマウスピースの方は、上顎大臼歯の一点しか接触しておらず、あまり装着してなかったのが明確に分かりました。

姿勢を確認しながらマウスピースを削り第一小臼歯から第二大臼歯まで左右8点がフルバランスで接触するように咬合調整。



巻き肩と前傾姿勢が修正され、猫背も治りました



胸鎖乳突筋もものすごく収縮してたので、ストレッチも頑張りましょう